空の便を使ってさっぽろ雪まつりに行くなら、見逃せないのが新千歳空港にある「雪ミク スカイタウン」。雪まつりで雪像化もされている雪ミクのグッズやスイーツが数多くあるフロアだ。

「雪ミクスカイタウン」のカフェスペース
「雪ミクスカイタウン」のカフェスペース

雪ミクは、コンピュータ上で人間のように歌わせられる「VOCALOID(ボーカロイド)」の中でも特に人気の高い「初音ミク」の雪像をもとに生まれた、冬の北海道を応援するキャラクタ。

新千歳空港ではこの雪ミクとコラボレーション。ターミナルビル4階の一角に常設店舗として雪ミクづくしの施設を作った。

施設内にあるのは、まず雪ミクや初音ミクにまつわるイラストやグッズ、ここだけでしか見られない等身大の雪ミクなどを展示する「雪ミクミュージアム」。

雪ミクミュージアム
雪ミクミュージアム
 
等身大の雪ミク
等身大の雪ミク

そして店舗オリジナルグッズをはじめとした多彩な雪ミクグッズを取り扱う「ショップスペース」。

 
ショップスペース
ショップスペース

さらにエントランスに設置した「カフェスペース」だ。ここでは隣のカフェ&バー「プロント」で注文できる雪ミクのコラボメニューを持ち込んで飲食ができるようになっている。

コラボメニューは、きれいなブルーのソーダに北海道岩瀬牧場ソフトクリームをトッピングした「スノークリームソーダ」(690円)、海外から訪れる人向けに日本のイメージであるお茶を使ったドリンク「まっちゃミク」(690円)などだ。

スノークリームソーダ
スノークリームソーダ
 まっちゃミク
まっちゃミク

フードメニューは、長ネギを一本まるごと使った「まるごと!ねぎねぎスパ」(990円)、そしてスノーホワイトをイメージし、2枚のパンケーキのあいだにアングレーズソースとブルキュラソーの特製ソースをかけた「スノーホワイトパンケーキ」(990円)がある。

まるごと!ねぎねぎスパ
まるごと!ねぎねぎスパ

スノーホワイトパンケーキ
スノーホワイトパンケーキ