無料メッセージアプリケーション「LINE」を利用中に、簡単にタクシーを呼べる「LINE TAXI(ライン タクシー) 」 機能。その宣伝のため人気キャラクター「ブラウン」などをラッピングしたタクシーが運行を始めた。うまく写真に撮ってソーシャルメディアに投稿すると、1か月乗り放題クーポンなどが当たるキャンペーンに参加できる。

LINE のラッピングタクシーが登場(※ブラウンは運転してません)
LINE のラッピングタクシーが登場(※ブラウンは運転してません)

LINE TAXI は、LINE が大手タクシー会社の日本交通と協力して展開しているサービス。LINE のアプリケーションでこの機能を使うと、GPS 情報をもとに今いる場所にタクシーを呼べる。インターネット決済サービス「LINE Pay」と連携しているので、キャッシュレスで支払いが可能。

今回のラッピングタクシーはその宣伝のため、東京、福岡など全国の大都市で順次運行を始める。LINE 公式キャラでも特に人気の高いブラウン(クマ)やサリー(ヒヨコ)などがあしらってあり、ファンならちょっと嬉しいかも。

雨の中えん乗り編集部に会いに来てくれたブラウン
雨の中えん乗り編集部に会いに来てくれたブラウン

サリーもいるよ!
サリーもいるよ!

ラッピングタクシーは LINE TAXI で指定できる訳ではなく、あくまで街中を流しているのを見かけたら乗れるというもの。

ちなみに5月6日までに運よくこのラッピングタクシーを見かけた場合、写真を撮影したうえで Twitter または Instagram に「#LINETAXI」のタグを付けて投稿すると、抽選で50人に「タクシー1か月間乗り放題クーポン」が当たる。このクーポンは1か月間、最大30回まで利用でき、1回につき最大5,000円まで運賃の割引が受けられる。

LINE TAXI の公式アカウント(@linetaxi)では、ラッピングタクシーの走行場所などを随時案内するそう。