ウェザーニューズは、ゴールデンウィーク期間中(5月1日から6日)の天気予報を発表した。1日〜2日は全国的に晴れてお出かけ日和だが、3日は西から雨が降り出し、4日にかけて全国的に雨の降るところが多くなるとしている。

■全国の天気傾向(5月1日~6日) 〜全国的に2日までは良く晴れて暑さが続く!〜
 
1日〜2日は高気圧に覆われて、全国的にお出かけ日和となりそう。気温は平年より高く、夏日となるところもある見込み。


ただ、1日は上空の寒気の影響で、山間部を中心に天気が変わりやすく、にわか雨や雷雨の可能性がある。また、3日は低気圧や前線の影響で西日本から天気は下り坂となる予想。4日は全国的に雨で、雷雨となる可能性もある。車を運転される方は、低いところの冠水に注意が必要。5日は段々と天気が回復し、6日にかけてお出かけには問題ない天気となりそう。


気温は、全国的な雨の後は平年並まで下がり、長袖で過ごしやすい体感となる予想。晴れの日の昼間は、半袖で快適に過ごせる日もあるが、朝晩と昼間の気温差には注意が必要。

なお、今回公表された情報は4月30日時点での予報をもとにした見解となっている。最新の天気については、同社の PC 向け特設サイト「ゴールデンウィーク天気予報」、スマートフォン向けサイト「GW の天気」、およびスマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「GW の天気」で確認されたい。 

■エリア別の天気傾向(5月1日〜6日)
◆北海道 〜桜は記録的なスピードで開花!GW はお花見のチャンスに〜


低気圧や寒気の影響を受けて、天気が変わりやすい傾向。1日〜2日は雲が多くても日差しが届く時間帯があり、お出かけには問題ない天気となりそう。3日以降は低気圧が近づいて天気は段々と下り坂になり、4日は雨となる予想。低気圧は発達しながら通過するため、雨風が強まる恐れがある。5日は道北や道東では雨が降っているところがあっても次第に天気は回復。6日は晴れるが、山沿いを中心ににわか雨の可能性がある。

今年の北海道の桜は、記録的なスピードで開花しており、旭川市や帯広市周辺で見頃を迎えそう。北海道神宮では2日から、緑が丘公園(帯広)では1日から桜吹雪を、また二十間道路桜並木では1日から、旭山公園では3日から満開の桜を楽しめる見込み。

気温は、5日以降に平年並まで下がる。晴れの日は昼夜の寒暖差が大きくなり、雨や曇りの日は昼間でもひんやりと感じられることもある予想。

◆東北 〜3日までは初夏の陽気に!お出かけは早めがおすすめ〜

1日〜3日は高気圧に覆われて初夏の陽気となりそう。ただ、1日は上空の寒気の影響で山間部ほどにわか雨の可能性があるので、天気の急変に注意が必要となる。4日は低気圧と前線が接近するため、天気は下り坂となりそう。発達した低気圧が通過し、北部ほど雨風が強まる傾向。5日以降は天気が回復し、6日は再び高気圧に覆われて、晴れるところが多くなりそう。

気温は、4日までは平年より高く、昼間は暑く感じる日が多くなりそう。5日以降は平年並まで気温が下がる見込み。

◆関東 〜お出かけは日差したっぷりの3日までに!〜

1日〜3日は高気圧に覆われるため、晴れてアウトドアを楽しめる初夏の陽気となりそう。ただ、1日は上空の寒気の影響で山間部ほど雷雨が発生しやすくなる。ヒョウや突風を伴う恐れもあるため、天気の急変に注意が必要。4日は前線が通過して雨が降り、雨や風が強まるタイミングもありそう。その後、5日の朝まで雨となる可能性があるが、昼間は次第に天気が回復して、6日にかけてお出かけには問題ない天気となりそう。

気温は、雨が降り出す前の3日頃までは平年より高めで経過し、25度以上の夏日になるところが多くなりそう。5日以降は平年並まで気温が下がる見込み。

◆中部 〜3日までは晴れてお出かけ日和!突然の雷雨に注意〜

1日〜3日は高気圧に覆われ、晴れてお出かけが楽しめる天気となる予想。ただ、1日は上空に寒気が流れ込み、3日は湿った空気の影響を受けるため、内陸ほど雷雨が発生しやすくなる。ヒョウや突風の恐れもあるため、天気の急変に注意が必要。4日は低気圧や前線の影響を受けて、雨風が強まることもある。5日は段々と天気が回復して、6日にかけてお出かけには問題ない天気となりそう。

気温は、1日〜3日は平年より高く、25度以上の夏日になるところが多くなりそう。4日以降は平年並まで気温が下がる見込み。

◆近畿 〜2日までは晴れて気持ちよい天気に!お出かけは早いほどおすすめ〜

1日〜2日は高気圧に覆われ、晴れて気持ちのいい天気が続き、お出かけを満喫出来そう。ただし、1日は上空に寒気が流れ込み、山沿いでは雷雨が発生しやすくなる。ヒョウや突風を伴う恐れもあるため、天気の急変に注意が必要。3日からは天気が下り坂で雨が降り出し、4日は各地で傘が活躍しそう。特に4日は雨や風が強まることもある。5日は天気が回復し、6日にかけてお出かけには問題ない天気となりそう。

気温は、1日〜3日は平年より高めで経過し、25度以上の夏日になるところが多くなりそう。ただ、朝晩と昼間の気温差が大きくなる。雨の後は平年並まで気温が下がり、長袖でちょうどいい体感となりそう。

◆中国・四国 〜お出かけは早めがおすすめ!2日までは晴れて初夏の陽気〜

1日〜2日は高気圧に覆われるため、晴れてお出かけやレジャーを満喫できそう。ただ、1日は上空の寒気や湿った空気の影響を受け、日差しが届いてもにわか雨や雷雨の可能性がある。山や川でのアウトドアは、天気の急変に注意が必要となる。3日頃から段々と雲が多くなって天気は下り坂に向かい、3日午後〜4日午前中は広い範囲で雨が降り、雨や風が強まるタイミングもありそう。5日は天気が回復し、6日にかけてお出かけには問題ない天気となる見込み。

気温は、1日〜3日は平年より高い見込みで、25度以上の夏日になるところが多くなりそう。4日以降は平年並まで気温が下がる予想。

◆九州 〜2日までは晴れてお出かけ日和!〜

1日〜2日は高気圧に覆われるため、晴れてお出かけやレジャーを満喫できそう。ただ、1日は上空の寒気や湿った空気の影響を受け、日差しが届いてもにわか雨や雷雨の可能性がある。特に、海上から湿った空気が流れ込みやすい宮崎県は雲が多く、市街地でもにわか雨に注意が必要。3日は各地で雨の予想で、雨や風が強まるタイミングもありそう。4日は次第に天気が回復し、5日も日差しが届くが、6日は再び天気が下り坂となり、連休明けの7日は南部を中心に雨が降るところがありそう。

気温は、1日〜3日は平年より高い見込みで、25度以上の夏日になるところが多くなりそう。4日以降は平年並まで気温が下がる予想。

◆南西諸島 〜マリンレジャーは2日までか5日以降がおすすめ!4日は雷雨に注意〜

1日〜2日は高気圧に覆われて、晴れてレジャー日和となりそう。3日以降は西から前線が接近して雲が増え、4日にかけて前線が通過するため、雷を伴って雨が激しく降ることもある。5日以降は一旦天気が回復して、日差しのチャンスもある見込み。

気温は平年並の日が多くなる。南から湿った空気が流れ込みやすいので、ムシっと暑い体感となりそう。4日の雨を境に北風に変わるので、暑さは一時的に和らぐが、6日頃からは再びムシっとした暑さが戻る予想。