スプレーするだけでクルマのキズを補修する「エアータッチ」に、より美しく仕上げたい人向けの「クリアー」「ボカシ剤」の新商品が加わった。ソフト99コーポレーションが発表した。オープン価格だが、直販はそれぞれ810円(税込)。

ソフト99によると、2013年の自動車任意保険制度の改定以来、クルマのDIY補修は活況を呈している。一方でエアータッチについても、仕上がりに関する意見や要望が増えたそう。これを反映して今回は「エアータッチこだわりセット クリアー」「エアータッチこだわりセット ボカシ剤」の2種類を追加している。


前者はエアータッチ塗装に最適なクリアー。メタリック&パール・マイカカラー塗装の後に上塗りすると、乾燥後も光沢、透明感や深みのある艶が持続するそう。

後者は補修塗装の周囲に残った白っぽいザラザラを解消し、周囲の塗装との境目を目立たなくする。いずれも先に塗装するエアータッチと同じ感覚でスプレーができる。

これに合わせて1本のエアータッチに複数の「タッチアップペン」を洗浄せず簡単に取り替えて塗装できる「クイックアダプター」を開発している。直前に使ったカラーをシンナー洗浄しなくても、エアータッチ専用クリアーやエアータッチ専用ボカシ剤をワンタッチで装着しスプレーできる。