クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」は、女性を対象に「彼・夫に乗ってほしい<外車メーカー>」に関しての調査を実施。1位がBMWだったことを明らかにした。


■彼に乗って欲しい外車メーカーランキングトップ9は?
女性が彼に乗って欲しい外車メーカーランキングではドイツ車が上位を占め、中でもBMWが1位という結果になった。


1位 BMW(ドイツ) 18.9%
2位 アウディ(ドイツ) 10.4%
3位 フォルクスワーゲン(ドイツ) 8.1%
4位 メルセデル・ベンツ(ドイツ) 6.6%
5位 ジープ(アメリカ) 4.6%
6位 ミニ(ドイツ) 4.4%
7位 ボルボ(スウェーデン) 2.9%
8位 ポルシェ(ドイツ) 2.8%
9位 プジョー(フランス) 2.7%
その他 38.6%

■1位にBMWが選ばれた理由とは?
彼に乗って欲しい外車メーカーとしてBMWを選んだ人は、その理由として次をあげている。

「車よくわかんないけどBMWていう響きがかっこいい」(20~24歳/奈良県)
「憧れの人がBMに乗っているので」(25~29歳/東京都)
「イイ車を運転してるとイケメンじゃない彼もかっこよく見える」(25~29歳/山口県)
「やっぱドイツ車!テンションあがる!」(25~29歳/福岡県)
「ロゴがカッコいい。5か7セダン乗ってほしい」(30~34歳/兵庫県)
「本当は自分で欲しいけど高くて買えないから」(40歳以上/北海道)
「重圧感があって、内装がお洒落で高級感があってカッコいいから」(40歳以上/埼玉県)

BMWはクルマに詳しくない女性でも知っている有名ブランドのようだ。バブルの時代、「BMWに乗っていれば、どんな男でもモテる」「BMWに乗ってホテルに乗り付けると、従業員の対応が違う」という“都市伝説”がささやかれていたことがあったが、この伝説は21世紀の今も生き続けているのかもしれない。

また、年齢層が高めの女性ほど、単なる憧れではなくBMWに乗った経験がありそうだという事実も、この回答からは伺える。

■2位にアウディが選ばれた理由は?
2位にはフォルクスワーゲン傘下のアウディがランクイン。品がよく、シンプルで洗練されたデザインが人気の理由のようだ。有名人が乗っている、とか、あまり多く走っていないから、といった意見も見られる。


「あまり多く走っていないから際立つ!ライトやエンブレムがすき!」(20~24歳/栃木県)
「好きなスポーツ選手や有名人が乗っているから」(25~29歳/長崎県)
「SUVタイプのAudiは見た目が超かっこいい」(25~29歳/愛知県)
「ギラギラしてないし大人っぽい」(25~29歳/福岡県)
「エンジン音、すっきりとしたデザインが好き」(30~34歳/長野県)
「シンプルなデザインで品があり、知的な感じがします」(40歳以上/香川県)

筆者は以前軽自動車(ジムニー)に乗っていた。だが、「ジムニーは酔うから嫌い。アウディがいい」と当時付き合っていた彼女に言われ、アウディに買い換えた経験がある。その彼女もやはり、「アウディに乗っていると、上品で知的な人に見える」と語っていた。

■3位にフォルクスワーゲンが選ばれた理由は?
3位の「フォルクスワーゲン」に対しては、デザインが好みだという意見が多数。そして、それほど高級な感じがしない点に親しみが持てるというコメントも見られる。また、独特のデザインを持つビートルがかわいいから、という意見も。


「ドイツ車がすきだから!ベンツとかBMは気取った感じがしていやだ」(20~24歳/大分県)
「ビートルがかわいいからVWすきです」(25~29歳/東京都)
「ワーゲンの色とフォルムが好きだから」(30~34歳/愛媛県)
「オシャレ、かつカッコいい感もあるので」(35~39歳/福岡県)
「高級車は引いちゃうのでこれくらいがいい」(40歳以上/滋賀県)

■4位にメルセデス・ベンツが選ばれた理由は?
高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」には、お金のある大人の男性が乗っているイメージがあるようだ。特に、40代以上の男性と付き合いがあるような、年上好きの女性からの人気が高い。また、車から男性の経済力を測っている抜け目のない女性も見られる。


「生活に余裕がありそうなので」(35~39歳/三重県)
「高級車と言うとこれ!経済力は大事!」(40歳以上/福岡県)
「お金持ちの車といえばベンツです」(40歳以上/長野県)
「上質な外車といえばベンツかなぁ〜」(40歳以上/神奈川県)
「ベンツに乗ったダンディな年上男性に迎えにきてもらう…そんなシチュエーションにずっと憧れてます」(15~19歳/茨城県)

■5位にジープが選ばれた理由は?
クライスラー社の四駆ブランド「ジープ」には、アウトドアなイメージが強いよう。SUV車は女性ウケが良く、ミニバンとは違って家族持ちのイメージもないので、モテたい男性が購入するにはぴったりと言える。


「ジープは見た目がかっこいい!男らしい!」(15~19歳/福井県)
「厳つい車が好きで、アウトドアとか何処かに旅行にいく時に乗せて欲しい」(20~24歳/京都府)
「チェロキーに乗ってたらかっこいい」(20~24歳/広島県)
「アウトドア派の男性に憧れるから」(25~29歳/沖縄県)
「デザインが好きだから!Jeepで迎えにきて欲しい」(25~29歳/新潟県)
「大きいSUVに乗ってると男らしくみえる」(25~29歳/埼玉県)
「アウトドアなかっこよさが素敵」(30~34歳/埼玉県)

筆者の知り合いの女性にも、ジープ、特にグランドチェロキーのファンは非常に多い。内装に高級感があるので、BMWやベンツから乗り換えても違和感があまりない点が評価されているようだ。

■6位にミニが選ばれた理由は?
BMW傘下の「ミニ」は、かわいらしいデザインに定評がある。オシャレに敏感な女性からも人気を獲得している。また、自分で運転したいという女性も多い。


「男が乗っても許せるかわいらしさがある」(15~19歳/広島県)
「ミニの最新のものではなく、昔のクラシックな形のがいいです」(20~24歳/愛知県)
「彼が運転しないときは自分が乗りたい」(30~34歳/兵庫県)
「デザインが好き」(30~34歳/埼玉県)
「色々な形や色があってかわいいし、私も運転できそうだから」(40歳以上/群馬県)
 
■外車には否定的な意見も!
外車に対しては、否定的な意見も見られる。これらは、バブルの時代にはあまり見られなかったもの。以下を読みながら、「時代は変わった」としみじみ感じられるあなたは、おそらく40代以上だろう。

「ヤンキー、チャラい人、おじさん、のイメージがあるので外車はイヤ」(15~19歳/三重県)
「社会経験が浅い若い人が外車だとなんか引いちゃう。親に買ってもらったか、無理して買ってるんだなって思う!外車乗るなら稼げるようになってから!」(20~24歳/茨城県)
「あまりにも高級車だと、自分にはつり合わない人だと思ってしまう」(25~29歳/埼玉県)
「自分の身の丈に合った車に乗ってもらいたい。計画性もなく高い車を買うような人とは付き合えない」(25~29歳/静岡県)
「独身のうちは外車でもいいけど、結婚して子供がうまれたらミニバンがいいので日本車がいい」(30~34歳/奈良県)

■もはや、無理して外車を買う時代ではない?
女性には「外車=高い(本体&維持費&修理費)」というイメージがあるようで、お金に余裕のある人なのかを、所有している車で測る事が多いようだ。

一方で「外車は嫌」という女性も多く存在しており、その理由は「身の丈にあっていない」「無理して買う人は嫌だ」「高級車すぎると引く」といったもの。無理して高級車を買うと逆に女性ウケが悪いようなので、買うにも維持するにも苦労するようであれば車のランクを下げる方が良さそうだ。

調査は2015年9月18日から20日までの3日間に実施され、有効回答数は786件だった。