自転車専用ワイヤレスヘッドセット「VOCE-rable」がフォルテから販売開始された。耳を塞がずに通話や音楽を楽しめる。


「VOCE-rable」の特徴は、トランスミッター部分がスピーカー&マイク(パッド)から切り離された点。これによりパッドが軽量化され、長時間の装着でも疲れにくくなった。パッドは片方で約11グラム。トランスミッター部分が約88グラムだ。


トランスミッター部分は、ヘルメットの後部に装着。これにはテールライトが搭載されており、夜間走行時の後方視認性を向上させている。


左右のパッドはヘルメットのストラップに装着。サングラスやメガネもかけやすいデザインとなっている。パッドにはコントロールボタンを配置。スマートフォンとBluetoothで接続して音楽を聞いているときに、音量の調節や曲送りが可能だ。スマートフォンを使った通話時には、着信を取ったり、通話を切断したりといった操作もできる。


バッテリーの充電時間は約2時間で、連続使用可能時間は約6時間。フォルテの通販サイトで購入でき、定価は1万6,800円(税別)。


使用にあたっては、居住区域の条例に従うことが求められる。条例を順守している場合でも、周囲の音が聞こえづらい音量で音楽を再生するなど、安全運転に支障がでるような使用は避けたい。


4月29日・30日には、即売会が東急ハンズ池袋店で実施される。骨伝導タイプのヘッドフォンは、合わない人もいるので、一度試してみるのも良いかもしれない。

■体験即売会 開催概要

開催場所:株式会社東急ハンズ 池袋店2F
開催日時:2016年4月29日・30日 11時から19時