ピレリは、DRAGON SPORT(ドラゴンスポーツ)を発表した。

ドラゴンスポーツは、ドライ・ウェット両路面におけるスポーツ性能と安全性能を確保したサマータイヤ。ドライビングの楽しさと、軽量化による低燃費を実現した。

ピレリ独自の新世代ポリマー採用のUHP用コンパウンドにより、転がり抵抗、スポーツドライビングおよび安全性のバランスが確保され、特にウェット路面でのハンドリング性能が向上した。また、剛性感を損なうことなく軽量化を実現し、快適性を向上させた。

スポーツドライビングと安全性能の向上は、よりスクエアな接地形状と長寿命化のための摩耗の均一性の確保によって実現されており、軽量化は転がり抵抗の削減に寄与している。

ドラゴンスポーツは、P Zeroと同じテクノロジーで開発されたタイヤであり、外側のショルダー・リブは、グリップ力を高め、横溝がトラクションとブレーキング性能を高め、内側のショルダー・リブは、良好なレベルの転がり抵抗のため、熱の発生を回避しつつブレーキ性能の最適化に寄与している。縦方向の4本の溝は迅速な排水性を発揮し、ウェット路面での安全性を高めている。

2016年4月より16サイズが販売され、以後サイズ拡大が予定されている。

幅: 215~275
扁平率: 30~45
リム径: 17~20インチ
速度記号: W~Y
サイズ数: 16