上りエスカレーターを下ろうと必死に頑張るネズミの動画が米国で話題になっている。英国メディア Metro が伝えた。

同メディアによれば、動画の舞台となったのは、サンフランシスコのベイエリア高速鉄道「BART」のシビックセンター駅。この駅の上りエスカレーターから降りようと、下り方向に走り続けるネズミが撮影されている。


ネズミはなんどもあと少し!のところまで到達するが
ネズミはなんどもあと少し!のところまで到達するが

エスカレーターの速度に負けて、引き戻される
エスカレーターの速度に負けて、引き戻される

このビデオを撮影した Jonathan Beilin さんが Metro に語ったところによれば、Beilin さんはエスカレーターのカバープレート部に本を置き、ネズミがエスカレーターから脱出する手助けを試みたそうだ。だが、ネズミは人間の力を借りることを拒否し、走り続けることを選択したという。Beilin さんは、ネズミに拒否されても応援を続けたようで、動画には「Go!Go!Go!(行け!行け!行け!)」「You almost did it!(もうちょっとだ!)」といった、ネズミを応援する声が収録されている。

Metro はネズミが走り続ける様子を、「まるで人生そのもののようだ」、と表現している。


エンドレスに下り続けるネズミ