デンマークコペンハーゲンの企業「butchers & bicycles(精肉と自転車)」は、三輪のカーゴバイク「mk1」を開発した。2014年1月下旬にも販売を開始する予定だとしている。

三輪のカーゴバイク「mk1」  風呂桶じゃないよ、荷台だよ!
三輪のカーゴバイク「mk1」
風呂桶じゃないよ、荷台だよ!

mk1 は従来型のカーゴバイク(貨物運搬用三輪自転車)と同じ容量の荷台を維持しつつ、二輪車と同等か、それ以上の走る楽しみを提供する三輪車。カーブを曲がる際、三輪車は車体を傾けることができないため、一定以上の速度を出せない。だが、mk1 には「チルトアクション」機構が装備されており、カーブでは二輪車同様に車体を傾け、安全に曲がることができる。

mk1 の「チルトアクション」機構
mk1 の「チルトアクション」機構

mk1 はカーゴバイクとして利用する他に、サイクリングを楽しむ目的で利用することもできる。mk1 は軽量で高い安定性を持っているので、荷物を搭載しなければ、二輪車と同等のスピードで走行でき、しかも二輪車とは全く違った楽しさを味わえるという。

mk1 でのサイクリング(イメージ)
mk1 でのサイクリング(イメージ)

mk1 には3点シートベルト付きのレザーシートが付属。子ども2人を乗せられる「チャイルドシート付き三輪車」として利用することもできる。

mk1 の3点シートベルト付きチャイルドシート  子どもたちも大喜び?
mk1 の3点シートベルト付きチャイルドシート
子どもたちも大喜び?

カラ―バリエーションは、ホワイトとブラックの二色展開。なお、同企業の社名「butchers & bicycles(精肉と自転車)」は、同社がコペンハーゲンの精肉業者が集まる地域で操業していることに由来している。精肉業を営んでいるわけではないそうだ。

「butchers & bicycles(精肉と自転車)」ショールーム  自転車は買えますが、お肉は買えません
「butchers & bicycles(精肉と自転車)」ショールーム
自転車は買えますが、お肉は買えません

 

「mk1」プロモーションビデオ