JR 東日本は2月4日、老朽化した中央線特急 E351 系の取替を目的として、性能評価や技術検証を行うために中央線特急用の新型車両(E353 系)の先行車を製作すると発表した。先行車は「基本9両編成」「付属3両編成」の計12両で、2015年夏以降に落成予定。

「E353 系量産先行車」イメージデザイン
「E353 系量産先行車」イメージデザイン

E353 系量産先行車のデザインコンセプトは、「伝統の継承」と「未来への躍動」。あずさの DNA を引き継ぎながら、日本の中央を走る新時代のダイナミズムを表現。観光・ビジネスユースに対応したデザインとしたという。

内装のコンセプトは、南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機能性」とレジャーの「高揚感」。室内照明には LED を採用し、消費電力の低減を図る。また「空気ばね式車体傾斜方式」を採用し、現行 E351 系「振り子式車体傾斜方式」と同等の走行性能を実現。さらに動揺防止装置(一部先頭車・グリーン車)により、乗り心地を向上させるという。

普通車室内イメージ
普通車室内イメージ

グリーン車室内イメージ
グリーン車室内イメージ

運用予定区間は、中央本線(東京~塩尻)、篠ノ井線(塩尻~松本)。

現行「E351 系」
現行「E351 系」