えん乗り編集部の女性社員の間で、人力車車夫の人気が高まっています。車夫の方には芸能人の卵という人も多く、イケメンだったり、話が面白かったりするのだとか。しかもみんな優しいのだそう。車夫さん目当てに人力車に乗ることもあるんだそうです。車夫って、モテるんですね。知らなかった。

と、ここまで読んで、「おいらも人力車を買えばもっとモテる?」と期待したあなた。悲しいニュースと、うれしいニュースをお伝えします。


悲しいニュースは、人力車の価格。実は人力車って、意外と高価なんです。新車で購入するとその価格は150万円から200万円程度。自動車が買えてしまうほどのお値段です。モテるには、やっぱりお金が必要なんですね。

でも、良いニュースもあります。ダンボール製品を販売するタカムラ産業さんが、ダンボールでできた人力車「ダンボール人力車」を販売しているのです。値段は一人乗り用が21万円で、二人乗り用が27万3,000円。これなら頑張れば買えますよね?同社のダンボール製品注文サイトから購入できます。

これがダンボール人力車!  頑張れば買える!!  でも、なぜ頑張る???
これがダンボール人力車!
頑張れば買える!!
でも、なぜ頑張る???

「ダンボール人力車」は輸出用木箱の代わりや、建材にも使われている「強化ダンボール(トライウォール)」で製作された人力車。見た目では想像がつかない程の強度があり、それでいながらとても軽いのが特徴です。意外なことに、雨に濡れても大丈夫なのだとか。

これが強化ダンボールの断面
これが強化ダンボールの断面

その強化ダンボールで製作された一人乗り用のダンボール人力車は、彼女を乗せて街を走るのにぴったり。タカムラ産業さんによれば、結婚式の演出としての利用もおススメだそうです。

一人乗り用のダンボール人力車  彼女も大喜び?
一人乗り用のダンボール人力車
彼女も大喜び?

結婚式の演出にもおススメです
結婚式の演出にもおススメです

二人乗り用のダンボール人力車は、カップルや親子におススメ。小さな子どもだけなら、3人でも乗れるそうです。

二人乗りダンボール人力車  親子で楽しめます
二人乗りダンボール人力車
親子で楽しめます

さて、この人力車を見ていると、「ダンボールでできた車輪がちゃんと回転するの?」という、もっともな不安が頭をよぎります。でも、タカムラ産業さんが公開している動画を見ると、普通の人力車同様にスムーズに走行できるみたい。ダンボール、すごいんですね。


「ダンボール人力車」デモビデオ

「ダンボール人力車」は、不要になったらカッターで小さく切断し、資源ごみとして出せるのだそう。人力車で彼女をもてなそうとしたもののうまくいかず、ふられてしまった…。そんなときにも安心ですね。でも、カッターで切断するときは、切ないんだろうなー。

同社はその他、ダンボールを使った電車や戦車も製作しています。

これがタカムラ産業さん製作の「ダンボール戦車」  リアルです!
これがタカムラ産業さん製作の「ダンボール戦車」
リアルです!

こちらは、「ダンボールショベルカー」  CAT ブランドのロゴ入り
こちらは、「ダンボールショベルカー」
CAT ブランドのロゴ入り


そしてこちらが「ダンボール電車」  急行です
そしてこちらが「ダンボール電車」
急行です