軽自動車より小さなボディと、20馬力足らずのエンジンを搭載した「フィアットチンクエチェント」。そのデザインのかわいらしさで、いまも根強い人気があります。映画『ルパン三世 カリオストロの城』にルパンの愛車として登場したことでファンになったという方も多いのではないでしょうか?

イタリアのキッチン用品企業 SMEG は、そんなチンクエチェントファンのための冷蔵庫「SMEG FIAT 500」を製造しています。日本では MUSE JAPAN さんで購入できるようです。


「SMEG FIAT 500」は、飲み物専用の冷蔵庫。FIAT とのコラボにより誕生した正規品です。モチーフになっているのは、「NUOVA 500」。そう、あの NUOVA 500 を部屋の中に置けてしまうわけです。

フィアットを冷蔵庫に! のコンセプトを示すデザイン  冷蔵庫だけに「クール」なんだとか……。
フィアットを冷蔵庫に! のコンセプトを示すデザイン
冷蔵庫だけに「クール」なんだとか……。

「SMEG FIAT 500」では、ボンネットが冷蔵庫のドアになっています。友だちが来た時、ボンネットをあけて中からドリンクを取り出したら、盛り上がること間違いなし。

ボンネットが冷蔵庫のドアに!
ボンネットが冷蔵庫のドアに!

冷蔵庫のスイッチ類もチンクエチェントの計器風。ファンをがっかりさせない、細かいところまでの作り込みがなされています。

冷蔵庫のスイッチ類  チンクエチェントの計器風です
冷蔵庫のスイッチ類
チンクエチェントの計器風です

サイズは、高さ83 x 幅125 x 奥行き 80センチで、重さは174.5キロ。内容量は 約100リットルとなっています。

目が光ります
目が光ります

気になるお値段は189万円。これは、現在新車で販売されている「FIAT 500 Pop(199万円)」と、どっこいどっこいのお値段です。「FIAT 500 Pop」には乗って走ることができますが、「SMEG FIAT 500」には乗れませんし、走りません。ただ冷やせるだけです。にもかかわらず「SMEG FIAT 500」を購入するというのは、かなり勇気のいる決断となるでしょう。

君は勇者になれるか!
君は勇者になれるか!

でも「SMEG FIAT 500」は部屋の中に入れて、一日中撫でまわすことができます。「FIAT 500 Pop」ではそうはいきません。チンクエチェントが好きで、部屋の中で大事に保管して毎日撫でまわして楽しみたいという方には、「SMEG FIAT 500」をおススメします!

思う存分、撫でまわしても、いいんだよ!  勇者でなくても、いいんだよ!!
思う存分、撫でまわしても、いいんだよ!
勇者でなくても、いいんだよ!!

チンクエチェントが好きでたまらないという方には、チンクエチェントをモチーフにしたテーブルやソファもあります。冷蔵庫と一緒に揃えれば、部屋をチンクチャントで統一することができますよ。

チンクエチェントソファ
チンクエチェントソファ

 
目が光ります!
目が光ります!

 
チンクエチェントテーブル
チンクエチェントテーブル

 
やはり、目が光るんです!
やはり、目が光るんです!