エヴァンゲリオンのメカニックデザイナー山下いくと氏がカラーリングデザインをした、「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」が光岡自動車によって製作された。2014年11月14日10時1分から11月30日までの間、セブン-イレブン全店舗のレジで申し込みを受け付ける。価格はセブン-イレブン史上最高価格の1,600万円。


山下いくと氏は、「エヴァンゲリオン オロチ」について、次のようにコメントしている。

「クライアントには申し訳ないけれどキャラクターカーにするつもりは最初からなかった。エヴァにオロチ、香辛料に香辛料を足す発想、それでは人の認識の範疇だ。路傍の人たちの話題にしか化けぬでは安い、釣り合わない。だって手に入れる人がいるのだ。オーナーには誇らしくそして自慢げに乗ってほしい。あれは何だ?そう言わせなければおもしろくない。オロチには毒がある、それがどんな毒か知らねばならない。まずはオロチのボディに走っているすべてのラインの書き出しから始めた。私はそれに沿って新しいラインを書き足していく。このクルマは面白い」


「オロチ」は新車販売が既に終了しているため、「エヴァンゲリオン オロチ」は、光岡自動車で保有、使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに製作される。ベース車両のドライブトレインには最高出力233ps、最大トルク328N・m を発生する水冷 V 型6気筒 DOHC 3,310cc エンジンが搭載されており、これに電子制御5速 AT が組み合わされている。駆動方式は MR。車両の初度登録年月は平成23年10月で、走行距離は約2.4万km。車検は新規2年付き。


「エヴァンゲリオン オロチ」の販売台数は限定1台。申込多数の場合は、抽選で1名を選出する。