高速道路だけで味わえる限定の弁当「速弁」の冬メニューが登場した。はしで切れるステーキなど、いずれも著名料理店などが手掛けた献立。中日本高速道路(NEXCO 中日本)の一部サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で購入できる。

駅弁や空弁とならんで売り出し中の速弁。SA、PA ごとに異なるメニューを用意している。

例年の一番人気は、名神高速道路、多賀 SA の「魚庄 近江牛煮込みステーキ弁当」(1,420円、税込、以下同じ)。予約なしで買えるが、確実に手に入れたければ事前申し込みが推奨とのこと。

「近江牛煮込みステーキ弁当」、ステーキははしできれるそう
「近江牛煮込みステーキ弁当」、ステーキははしできれるそう

近江牛ブロック肉をわさびを隠し味に、刻み玉葱と鰹だしで高圧調理をしており、はしでも切れる柔らかさだとか。

炊き合わせやトッピングは、えび北海焼き、栗きんとん、なた豆の花の酢漬け、手綱赤こんにゃく、丁字麩、ふき・銀餡、昆布佃煮、手長海老甘露煮、てまり麩・酢れんこん、梅人参・梅大根、鴨ロース。おせち料理をイメージした内容だ。

ところかわって北陸自動車道、南条 SA の「一乃松 雪華(せっか)」(1,580円)も華やかだ。こちらは平日は要予約、週末は予約なしで買える。北陸の冬の味覚であるずわいがに、いくらの醤油漬け、ぶりの照り焼きなどを、彩りよく盛り付けている。福井では冬に食べる水ようかんも添えている。

「一乃松 雪華」、ずわいがにが入ってる
「一乃松 雪華」、ずわいがにが入ってる

ほかの具材は、高菜お浸し、錦糸玉子、ぴりから蓮根、こんにゃく旨煮、出し巻玉子、合鴨ロース、一口昆布巻き、甘海老塩焼き、ぶりの子旨煮、野菜旨煮だ。

一方、週末を含めて完全予約制の弁当もある。東名高速道路、上郷 SA の「おぎ乃 若女将手習い弁当『つぼみ』」(1,730円)などだ。つぼみは、季節と地元の食材を使い、女性向けに彩りよく盛りつけた弁当。

「おぎ乃 若女将手習い弁当『つぼみ』」、黒米のカニめしが花型に収められている
「おぎ乃 若女将手習い弁当『つぼみ』」、黒米のカニめしが花型に収められている

内容は黒米のカニめし、ブリの照り焼き、焼きたらこ、春菊のおひたし、いくらおろし、豚ヒレ肉のみそカツ、うなぎの生春巻き、しらあえ、それにわらびもち。

速弁は、ほとんどのメニューで値段が4ケタ台なので、少し奮発する気持ちが必要になりそう。なお、NEXCO 中日本の北陸エリアでは、地元の食材を使ったご当地丼こと「地丼」も販売中。こちらは3ケタ台のメニューも多いので、合わせて検討したい。