
ぼっちシート
京阪電車といえば、台風が来て川が増水しようとも、大きな地震が起きようともめったに止まらないとして「最強の電鉄」と呼ばれることもしばしば。
しかし、そんな京阪電車の列車内にある「ぼっちシート」は、強さばかりではない電鉄の内面を象徴しているかのようだ。考えすぎかもしれない。
なお、この座席、実際には車両改造で車椅子スペースを作った際に、1人でも多く座れるよう座席を残したそう。優先座席であるため、京阪電車では配慮を呼びかけている。

実は優先席です
ちなみに、1人掛けの座席がある列車は、京阪電車だけではない。同社の Twitter 公式アカウントが紹介しているように JR 北海道の室蘭本線でも走行中。また関東では、銚子電気鉄道の一部列車に設置してあるという。もっと探せば意外に沢山見つかるかもしれない。

JR 北海道の室蘭本線にも
1人で空いている列車に乗って、ふと見かけたら、ちょっと座ってみたくなるような、不思議な座席である。