「LEAFXPRO」はエアロダイナミクスとエルゴノミクスを取り入れた自転車用の傘。風雨からサイクリストを保護してくれる。


「LEAFXPRO」の開発者は、「雨の日の走行は、サイクリストの生活の一部」であると考えており、その“生活”をより楽しく、より安全なものにする目的でこの傘を開発したという。


自転車用の傘は、すでに多く販売されている。だが「LEAFXPRO」はそれらよりも、よりエアロダイナミクス(空気力学)に優れた形状をしている。これは、空気抵抗を減らして走行を楽にするだけではなく、強風により「LEAFXPRO」が自転車から外れてしまうことを防ぐ役目も果たす。


「LEAFXPRO」の設計には、エルゴノミクスも取り入れられており、取り付け/取り外しが簡単になっている。取り付け/取り外しはわずか5ステップで、1分以内に行うことができる。


「LEAFXPRO」は取り外すと、専用の収納バッグに入れて持ち運びができる。バッグ収納時のサイズはモデルによって異なるが、もっともシンプルな「Classic」モデルで長さ約50センチとなっている。


kickstarter で出資者を募集中。もっともシンプルな「Classic」モデルであれば、99英ポンド出資することで入手可能だ。日本への送料は別途50英ポンド必要となる。