増える海外から日本への観光客。特に多いのが中国・香港から訪れる人々で、お土産の購入も熱心。高品質な日本の商品は昔から人気だが、最近特に買われているのはなんだろう。全日本空輸グループの空港免税店 ANA DUTY FREE SHOP がこのほど面白い調査をまとめた。

空港免税店で人気のお土産、ずばりこれ。さて何でしょう
空港免税店で人気のお土産、ずばりこれ。さて何でしょう

それによると、空港免税店の利用客は増え続け、2014年を振り返ると中国・香港から来る人の購入件数は前年の1.7倍、金額ではほぼ2倍と急拡大している。

空港免税店での「お土産」購入は増え続けている
空港免税店での「お土産」購入は増え続けている

では、いったい何がそんなに人気なのか。

実は2014年の売り上げを商品ジャンル別にみると、化粧品が45%を占める。化粧品の購入件数は前年に比べ1.8倍、購入単価は1.2倍、4,033円も増えている。

化粧品が人気
化粧品が人気

ANA DUTY FREE SHOP によると、1種類の商品のまとめ買いや、より高価格帯の商品の購入が盛んになっているだけでなく、化粧水や美容液などスキンケア商品をまとめた「セット商品」の購入も関心を集めている。 また化粧品そのものへの関心の高まりから、自分用だけでなく友人や知人への土産品として購入する例も多くなっているとか。

それにしても、ふだんなにげなく使われている日本の化粧品が、お土産として海外で強い人気を得ているというのは、とても不思議な気分だ。