Citroen(シトロエン)の D セグメント・5ドアクロスオーバー SUV「DS5」に新モデルが登場した。ジュネーブ国際モーターショーで披露となったものだ。


DS5 は、フロント・エンドに DS LED Visionと名付けた特別製ヘッドランプと、DSのエンブレムを刻印したフロントグリルを採用している。このグリル部分は「DS Wings」と呼び、シトロエンの伝統を受け継ぐ DS モデルへのオマージュとなっている。


車内には、最新の7型タッチスクリーンを搭載し、さまざまなインターネットサービスを利用できる。スマートフォンと連携し、そのアプリケーションをタッチスクリーンから操作することが可能。またいざというときに SOS ボタンを押して緊急サービスと直接通話ができる。


車両の走行データに基づくエコドライブの助言を受けたり、クルマの現在位置を通知して、指定の場所に来たときに、友人や家族に連絡のメールを送ったりといった機能も使える。

出力、トルク、エネルギー効率の異なる5種類のエンジンがある。パワー重視であれば最大トルクは400 Nm、環境性能重視であれば CO2排出量 90~100g/km のモデルを選べる。