

すでに察した人がほとんどであろうが、一応の注意として、これは「エイプリルフール」のウソである。
【社名変更のお知らせ】 @nissen さんとお間違えになるお客さまが多いため、この度弊社の社名を「ニッセン自動車株式会社」に変更することといたしました。 https://t.co/fcmb1duH9M #エイプリルフール pic.twitter.com/AYSfZ9iQqB
— ニッセン自動車株式会社 (@NissanJP) 2015, 3月 31
【お知らせ】日産自動車様 @NissanJP と間違われることが多いため、社名を「ニッサン」に変更します。また、同じく社名変更したニッセン自動車様と車を共同開発します。 https://t.co/bNWM0bQKdg #エイプリルフール pic.twitter.com/tzXIuwRG2M
— カタログ通販のニッサン (@nissen) 2015, 3月 31
双方ともわざわざ特設サイトを用意しており、ニッセン自動車は「NOTE(ノート)」と称する、同社のハッチバックとは関係ないただのノートを紹介していたり、通販のニッサンは「ネコカー」「イヌカー」といったペット用品なのかクルマなのかよく分からない商品を掲載したりしている。もちろん実際に買える訳ではないが、ちょっと欲しくなるようなデザインだ。

両社がこの日のためにわざわざ費やした労力を想像すると、遠い目になってしまいそうだが、例年よくぞアイデアが尽きないものだと感心もさせられる。