消防車や消火器のメーカーとして知られるモリタグループで、消火器に関するちょっとしたクイズキャンペーンが実施中だ。正解すると、抽選で30人にはしご車「SUPER GYRO LADDER(スーパージャイロラダー)」デザインのボトルカバーが当たる。

はしご車デザインのボトルカバー
はしご車デザインのボトルカバー

スーパージャイロラダーは、火災現場などで役立つはしご車のシリーズ。「ボトルカバー SUPER GYRO LADDER」はそれを模したグッズで、ポリエステル地にクルマの姿が描いてあり、500ml のペットボトルがすっぽり収まるサイズだ。

これが本物のスーパージャイロラダー
これが本物のスーパージャイロラダー

火災現場などで活躍するはしご車だ
火災現場などで活躍するはしご車だ

ちなみにクイズは「すべての消火器は、○○○にわかりやすいイラストで使い方が説明されています。○○○に入る言葉は何でしょう?」というもの。消火器を作っているモリタ宮田工業の Web サイトの「消火器の使い方」という項にヒントがあるそう。

応募はモリタグループの直販サイトから行う。締め切りは5月12日まで。正答は13日にモリタグループ公式 Facebook で確認できる。

ちなみにこのボトルカバー、特別製という訳ではなく、モリタグループの直販サイトで普通に買える品。販売価格は945円(税込)とそこまで高くはないが、まずはクイズに挑戦した方が面白いだろう。