米国の通販サイト Hammacher Schlemmer が販売する「Upright Bike Stand(アップライトバイクスタンド)」は、その名前の示す通り、自転車を立てて収納するスタンド。わずかなスペースに自転車を収納可能にする。


「Upright Bike Stand」に自転車を収納するには、自転車の後輪をスタンド内に挿入。次に自転車をゆっくりと後ろ方向に倒す。自転車が倒れないように専用のストラップで固定すれば、収納は終了となる。自転車をたてかけたり、天井から吊るしたりするタイプの自転車収納は他にもあるが、「Upright Bike Stand」は特許を取得した機構により、力を入れなくても自転車を楽に立てられるのが最大の特徴だ。


スタンドは、ホイールやギアを傷めないよう工夫してあるという。下側になったスポークにのみ負担がかかることもないそうだ。


もちろん、自転車を通常通り収納することも可能だ。スタンドを持たない自転車を収納する場合には、これはこれで意味があるだろう。


サイズは高さ40.64x幅43.18x奥行き46.99センチで、重さは2.27キロ。ホイールサイズが12インチ~29インチの自転車に対応している。


価格は119.95ドルだが、日本への送料が別途91.95ドル必要となる。