クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」は、女性向けアプリ「ラルーン」と共同でクルマに対する女性の意識調査を実施。彼、または夫に乗ってほしい車の「ボディタイプ」を明らかにした。

女性が、彼、または夫に乗ってほしい車の「ボディタイプ」とは?
女性が、彼、または夫に乗ってほしい車の「ボディタイプ」とは?

調査によると、女性が男性に乗って欲しいクルマのボディタイプ1位は「ミニバン」(28.8%)だった。2位は僅差で「SUV」(28.4%)。以下、「セダン」(15.6%)、「ワゴン」(9.0%)、「コンパクトカー」(8.3%)が続いた。

.彼、または夫に最も乗ってほしい車の「ボディタイプ」調査結果
.彼、または夫に最も乗ってほしい車の「ボディタイプ」調査結果

1位 ミニバン 28.8%
2位 SUV 28.4%
3位 セダン 15.6%
4位 ワゴン 9.0%
5位 コンパクトカー 8.3%
6位 クーペ 7.5%
7位 オープンカー 2.3%

■彼、または夫に乗ってほしい車のボディタイプ1位は「ミニバン」
調査では、「ミニバン」が既婚者から多くの票を集め1位に。家族が増えた場合や、多くの荷物を載せる場合を想定し、実用性の高いミニバンを旦那さんに所有してほしいと考える既婚女性が多いようだ。

「ミニバン」を選択した人のコメントは次の通り。
・「家族が増えたら大きい車がいいので」(25~29歳/大阪府)
・「広くて実用性があるから」(20~24歳/愛知県)
・「子供が大きくなったら大きな車に乗って欲しい」(35~39歳/愛媛県)
・「家族が増えるのでホンダのフリードやステップワゴン、トヨタのボクシィ等ファミリーカー的な車を選んでほしい」(30~34歳/宮城県)

■「SUV」は独身女性に人気
2位にはスポーティで男らしい印象を持つ「SUV」がランクイン。比較的若い、独身の女性から多くの票を獲得した。

「SUV」は、比較的若い、独身女性に人気
「SUV」は、比較的若い、独身女性に人気

「SUV」を選択した人のコメントは次の通り。
・「ジープやランクルに乗ってるとかっこいい」(25~29歳/東京都)
・「アウトドアな車って感じで男らしいから」(25~29歳/三重県)
・「大きくてかっこいい車でむかえに来てくれたら嬉しいです」(20~24歳/埼玉県)
・「アクティブな男性が乗るイメージ」(25~29歳/富山県)
・「トヨタのハリアーとかランドクルーザーに乗せてほしい」(20~24歳/茨城県)

■外車・高級車に憧れる人に人気の高い「セダン」
外車に憧れのある人や、落ち着いた大人の男性を好む女性の間では、「セダン」の人気が高いようだ。

外車・高級車に憧れる人に人気が高いのは「セダン」
外車・高級車に憧れる人に人気が高いのは「セダン」

「セダン」を選択した人のコメントは次の通り。

・「落ち着いた大人の男性が乗るイメージ」(35~39歳/東京都)
・「BMW やベンツとか好きだから」(20~24歳/千葉県)
・「クラウン。彼氏がクラウン乗りなので」(25~29歳/北海道)

■クルマのボディタイプにはこだわりの無い人も?
調査では、クルマのボディタイプにはこだわりを持たないことを示す、次のような声も寄せられた。

・「きれいだったら何でもいい」(25~29歳/長崎県)
・「こんなご時世なので、高級車に乗ってることより、身分相応で倹約家なのが分かる車種がポイント高い」(35~39歳/神奈川県)
・「マツダのデザインがかっこいいと思います。(特にライト部分)でも地元なのでトヨタ推しです」(30~34歳/愛知県)
・「改造車じゃなければいいです」(20~24歳/京都府)

また、「クーペ」や「オープンカー」は実用性の低さ(車内が狭い、荷物が多く積めない、見た目が派手で恥ずかしいなど)が懸念点との意見が見られたという。

調査は2015年5月15日から19日までの5日間に実施され、有効回答数は1,703件だった。