カー用品のユピテルといえば、レーダー探知機やカーナビゲーションシステムで知られるメーカー。だが新商品「Lei Clock」は、何と今時珍しい目覚まし時計。美少女キャラクターのフルボイスという仕様だ。

「霧島レイ」が目覚まし時計に
「霧島レイ」が目覚まし時計に

ユピテルと美少女。ちょっと面食らう組み合わせだが、実は同社は2013年から声優に人気実力派の沢城みゆきさんを起用した独自キャラクター「霧島レイ」を発表し、彼女が案内役を務めるレーダー探知機やカーナビを数多く発売してきた。

そして今回は目覚まし時計。車外でも使えるグッズが欲しいという霧島レイファンからの熱い要望を具現化したものといい、普段クルマを使わない人にも年齢問わず広く親しんでもらいたいとしている。もはやカー用品なのか何なのか分からないが、とにかく製品はなかなか力の入った仕上がりとなっている。

フルカラータッチパネル液晶の画面内で 2D アニメーションの霧島レイが可愛く動くのが特徴。アニメーションカット数は1,500枚以上におおよび、そのすべてが描きおろしだそう。新しいコスチュームも登場し、見どころ満載だとか。

アニメーションカット数は1,500枚以上
アニメーションカット数は1,500枚以上

設定した時間をフルボイスで知らせるだけでなく、毎日楽しめる仕掛けが色々とあるそう。カラーバリエーションは、変身前のノーマルな霧島レイを想起させる「ホワイト」、変身後の戦闘服を想起させる「ブラック」の2種類。ブラックは1,000台限定という。

ブラックとホワイトの2色
ブラックとホワイトの2色

6月17日より直販サイトで予約ができ、7月21日から通常購入できる。価格は1万9,980円(税込)。