ミッドサイズSUV 三菱「パジェロスポーツ」が7年ぶりにフルモデルチェンジを受け、8月1日にタイで世界初披露された。今秋からタイで販売が開始され、その後、豪州、アセアン、中東、アフリカ、中南米、ロシアなどに順次展開される予定。


新型「パジェロスポーツ」のコンセプトは「Stylish & Comfortable OFFROAD SUV」。「パジェロ」ブランドを継承した本格オフロードSUVでありながら、上質なデザイン、上質な走りと快適な居住空間、クラストップレベルの環境性能、先進の予防安全装備などを持ち合せた新世代のミッドサイズSUV。

外観は歴代『パジェロ』で培ったデザインを継承・進化させた新しいフロントフェイスデザインコンセプト「ダイナミック・シールド」を採用し、従来のクロスカントリー系SUVとは一線を画す、スポーティさとダイナミックさを併せ持つ上質でスタイリッシュなデザインとした。

内装は上級SUVに相応しいハイコンソールプロポーションを採用し、ダイナミックなシルバー加飾や立体的な造形のシートなどにより高級感を演出している。

また、サスペンションの見直しやボディマウントの改良により、操縦安定性、乗り心地、静粛性を同時に向上させるとともに、新ディーゼルエンジンの採用やボディの遮音性能強化により、さらに静粛性を高めた。

エンジンは、2.4L MIVECディーゼルターボエンジンを新たに採用。『パジェロスポーツ』用に新開発された8速ATと組み合わせることで、先代モデルに対して燃費を約 17%向上させている。

衝突安全強化ボディRISEと合計7つのSRSエアバッグによる優れたパッシブセーフティに加え、衝突被害軽減ブレーキシステム、後側方死角警報システム(三菱車初)、誤発進抑制制御システムなど先進の予防安全装備のほか、電動パーキングブレーキ(三菱車初)、マルチアラウンドモニター、前席左右の温度調整オートエアコンなど、従来の枠を超えた先進装備を多数採用した。

4WDシステムは三菱自動車独自の「スーパーセレクト 4WD-II」を搭載。路面状況に応じて走破性と安定性を高めるオフロードモード制御(三菱車初)やヒルディセントコントロール(三菱車初)を採用。さらに渡渉性能の向上により、『パジェロ』ブランドならではの悪路や冠水路の走破性を実現している。