みんくるグッズの新作が登場
みんくるグッズの新作が登場

東京ビッグサイトで始まる「コミックマーケット88(夏コミ)」会場に、東京都交通局が参戦する。今回は初日から3日目までスペースを設ける。都バスの公式キャラクター「みんくる」のグッズなどが買える。

みんくるは1999年から活躍しているキャラで、バスをデフォルメした姿が、とてもかわいらしい。冬コミでも色んなグッズが登場していたが、今回はまた趣の異なる新作が出る。

目玉は「とことこみんくる」。プルバック式で上下に揺れながら走る、小ぶりで可愛いみんくるだ。価格は800円(税込)。 また「みんくる今治コットンハンドタオル」 (600円)もある。黄・白の2色展開で、大好物の3色団子を持ったみんくると雲に座ったみんくるを刺繍してある。吸水性が抜群で、夏にぴったりだそう。このほか、イベント限定のみんくるグッズもある。来場してからのお楽しみだという。

後ろ姿もかわいいみんくる
後ろ姿もかわいいみんくる

コミケのおともにハンドタオルも
コミケのおともにハンドタオルも

都バスグッズの新作も出ている。「ハシBUS」は旧塗装車両3台がデザインされた箸。普通に食卓で使うことはもちろん、ディスプレイとしても楽しめる。価格は600円。ほかにもオリジナルサウンドバスの第3弾や都バス型動クロックなども買える。

ちょっとマニアックなお箸も出るぞ
ちょっとマニアックなお箸も出るぞ

このほかグッズを購入するとノベルティがもらえる。個数限定で品切れになる場合もある。

なお、都交通局が出展するのは東3ホール内ガレリア側販売スペース。各日10時~15時だ。