16インチサイズの折りたたみ自転車「SERENO(セレーノ)」が「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」から販売開始された。大型バスケット、高性能なドライブトレイン、良質なデザインが特徴。

16インチサイズの折りたたみ自転車「SERENO(セレーノ)」
16インチサイズの折りたたみ自転車「SERENO(セレーノ)」

「セレーノ」の最大の特徴は、大型バスケットを標準装備していること。多くの折りたたみ自転車にはバスケットが装備されないか、されていても小型で耐荷重の小さいものであることが多い。だが、「セレーノ」のバスケットはA4サイズのバッグが余裕で入るサイズ。また、バスケットはステーでハブ軸に固定してあるので、耐荷重もそれなりに大きいのが特徴だ。このバスケットであれば、スーパーなどでのちょっとした買い物にも利用できるだろう。

折りたたみなのに、大型バスケットを標準装備
折りたたみなのに、大型バスケットを標準装備

ちょっとした買い物には対応可能
ちょっとした買い物には対応可能

ドライブトレインには大型52Tチェーンホイールや、シマノ6段変速機を採用。一漕ぎでの走行距離を26インチ軽快車と同じ程度に設定している。このため折りたたみであっても、「漕いでも進まない!」というイライラに悩まされることは比較的少ないと考えられる。

大型52Tチェーンホイール
大型52Tチェーンホイール

シマノ6段変速機
シマノ6段変速機

デザインも悪くない。この手の自転車のデザインは、折りたたんで室内に保管しておくとき、少し哀しい気分になってしまうものが多い。だが「セレーノ」は、チェーンカバーのおかげか、まずますのルックスに仕上がっている。

室内に保管できるレベルのデザイン  折り畳み機構には、もう一工夫欲しかった
室内に保管できるレベルのデザイン
折り畳み機構には、もう一工夫欲しかった

大型バスケットが搭載されていても、折りたたみ自転車の本来の機能は損なわれていない。「セレーノ」はクルマのトランクに入れて持ち運ぶことが可能だ。

「折りたたみ自転車をクルマのトランクに載せて軽井沢までドライブし、現地に着いたら自転車に乗って旧軽の街を走る」

そんなドライブを楽しみたいときに、「セレーノ」は便利だ。沢屋のジャムや浅野屋のラスク、それに長詰屋のソーセージ。旧軽にはお土産物屋がいっぱいだが、ついつい沢山買い込んでしまった場合でも、「セレーノ」のバスケットであれば、運ぶことができるだろう。

「セレーノ」をクルマのトランクに入れて
「セレーノ」をクルマのトランクに入れて

旅先を走ろう!  (注:画像は軽井沢ではありません)
旅先を走ろう!
(注:画像は軽井沢ではありません)

タイヤサイズは16インチ。折りたたみ寸法は795 × 660 × 530ミリで重さは約13.6キロ。フレームカラーはシルキーホワイト。オープン価格だが、参考価格は4万4,000円(消費税別)となっている。なお、「セレーノ」という名前は“快晴”というイタリア語に由来するという。