ビーズの自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」から、クルマに自転車を載せて運ぶための装置「インカーサイクルキャリア DDS294-BK」が登場した。

自転車をクルマの車内に積載する際にしっかり固定できる装置だ。

取り付け、調整、取り外しに工具は不要。突っ張り棒と同じ構造で、クルマの荷室の幅いっぱいまで伸ばしたバーを回すだけでよい。設置したあとは前輪を外した自転車のフロントフォークを通して留める。


自転車の車体を2台、ホイールを1輪固定できるマウントが付属する。クルマの車種や自転車の大きさに合わせて取り付け位置を適宜変更できるそう。

クルマに自転車を載せて運ぶ装置は数多くあるが、インカーサイクルキャリアはクルマの後方やルーフトップに取り付けるタイプに比べ、天候変化や排気ガスといった外部環境からの影響を受けず、季節に関係なく安全に自転車を目的地まで運べるのが魅力だという。


装置のカラーリングはブラック×オレンジ。サイズはバー部分が約102~178cm、固定パッド部分が8.5×6.5cm。重さは3.2kg。付属品は固定バー、フロントフォークマウント、ホイールマウント。材質はスチール、アルミ合金。希望小売価格は1万3,600円(税別)。