川で洗車しようとした中国人の男性が、クルマを水没させる、という出来事が発生しました。香港で発行されているサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が報じています。

川で洗車したら、こうなった

同紙によれば、男性は20元(約330円)の洗車代を節約するため、愛車のランドローバーで川に入ったのだそうです。ところがその直後に上流のダムが放流を開始。川は一気に水かさを増し、ランドローバーの下半分を飲み込みました。

男性はすぐにクルマを捨てて川の中州に避難したので無事でした。その後、男性は救助され、ランドローバーも川から引き揚げられたそうです。

男性が救助される様子が収められた動画は、Facebookで45万回以上再生されることに。でも動画のコメント欄に書かれていたのは、男性に対する非難がほとんど。その中には、「クルマの汚れだけでなく、オイルやガソリンも川に流れてしまったのではないか。彼は川の水質汚染の責任も取るべきだ」というものもありました。

コメントには男性を非難するものだけではなく、「YAMAHAはライフジャケットも作っていたのか?」という、ちょっと斜めな視点から書き込まれたものも。

川で洗車したら、こうなった
??

川で洗車したら、こうなった
!!

水没したランドローバーと、男性の救助の模様については次の動画を参照してください。