3か月前、u/readballさんによるredditへの投稿「Hardcore Pokemon hunter grandpa」によって一躍有名になった台湾在住の70歳の男性Chen San-yuanさん。そのChen San-yuanさんが8月9日、BBCニュースに「Taiwan man rigs bike with 11 phones to play Pokemon Go」として取り上げられ、再び話題になっています。

https://www.bbc.com/news/world-asia-45132817
自転車に多くのスマートフォンを装着して走る台湾在住Chen San-yuanさん
(画像はEXP.GG TWより)

3か月前には、Chen San-yuanさんは自転車に6台のスマートフォンを装着して走っていたことで、その写真を見た人を驚かせました。でも、今回のBBCニュースでは、11台のスマートフォンを装着していることが報じられています。今後、あと4台増やしたいのだとか。

11台のスマートフォンを自転車に取り付けて走る男性、その理由は?
3か月前には6台だったスマートフォン
現在は11台のスマートフォンを装着しています

Chen San-yuanさんがこれだけ多くのスマートフォンを取り付けている目的は、ポケモンGO。自転車のハンドルバー上にずらりと並んだスクリーンで、同時に複数のモンスターを捕獲しています。すべてのスマートフォンで、そのレベルは30超え。Chen San-yuanさんは、その他のスマートフォンでもポケモンGOをプレイしていて、レベルが30を超えたあたりで、自転車に装着しているのだとか。

11台のスマートフォンを自転車に取り付けて走る男性、その理由は?
自宅でもレベル上げに励んでいるそうです

台湾のゲームメディアEXP.GG TWの取材によれば、Chen San-yuanさんは毎日夜9時頃に現れ、10時~11時頃までポケモンGOをプレイする姿が近所の人によって目撃されているそうです。

11台のスマートフォンを自転車に取り付けて走る男性、その理由は?
噂の場所に現れたChen San-yuanさん
(画像はEXP.GG TWから)

EXP.GG TWは、英語字幕付きのChen San-yuanさんに対するインタビュー映像を、YouTubeに公開しています。音声が中国語で英語字幕はちょっと厳しい…と思うかもしれませんが、Chen San-yuanさんがどれだけポケモンの名前を知っているかを試すクイズなども実施されており、言葉がわからなくても楽しめます。