スーパースポーツ ホンダ「NSX」がモデルチェンジを受けた。操る喜びの追求、デザインの質感の向上、そして新色の追加などが実施されている。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
ホンダ「NSX」、改良モデル発売

2016年8月に発表された2代目NSXは、「人間中心のスーパースポーツ」というコンセプトを継承しながら、3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」によって、エンジンだけでは達成困難な高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現したモデル。発表から2年で、当初の計画を大きく上回る約400台のオーダーを受けたという。


2代目NSX「SPORT HYBRID SH-AWD」
SPORT HYBRID SH-AWD 作動イメージ

今回の改良では、ドライバーとクルマの一体感が生み出す、操る喜びが追求された。あらゆるシーンでのコントロール性や、アクセル操作におけるドライバビリティー、路面との接地感のさらなる向上を目指し、ダイナミクス性能が進化している。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
改良モデルでは、ダイナミクス性能が進化

新開発の専用タイヤを採用。また、サスペンション各部が見直され、フロントスタビライザーを26%、リアスタビライザーを19%、リアコントロールアームブッシュを21%、リアハブを6%と、それぞれ剛性を高め、クルマとしての基本性能を向上させている。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
クルマとしての基本性能が向上

走行シーンに応じて最適な車両特性を選択できる「インテグレーテッド・ダイナミクス・システム」の各モードの制御が最適化された。アクティブ・ダンパー・システム、VSA、EPSの各制御や「SPORT HYBRID SH-AWD」の駆動配分制御の熟成により、低中速域での切れの良いハンドリングと高速域での安定性を両立させた。限界走行域においても、コーナリング時の高いGでのコントロール性や車両安定性が追求されている。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
インテグレーテッド・ダイナミクス・システム

デザインでは、フロントグリルが従来のシルバーから、ボディ同色へと変更された。また、フロントとリアのメッシュパーツや、オプション設定の各種カーボンパーツをマット仕上げからグロス仕上げに変更。質感が向上されている。

ホンダ「NSX」2016年モデル
参考画像:2016年モデル「NSX」
フロントグリルがシルバー

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
「NSX」2019年モデル
フロントグリルはボディ同色に

ボディーカラーでは、新たに「サーマルオレンジ・パール」が追加された。初代NSXで採用していた「イモラオレンジ・パール」にインスピレーションをうけながら、現在の塗装技術の活用で、より鮮やかなオレンジとして刷新された。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
新色「サーマルオレンジ・パール」

またカーボンセラミックブレーキローター(オプション設定)にも、ブレーキキャリパーの新色としてオレンジが追加された。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
カーボンセラミックブレーキローター 新色 オレンジキャリパー

インテリアでは新色インディゴが追加された他、レッドをセミアニリンフルレザーパワーシート(オプション設定)でもレッドを選択可能とされた。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 インテリアでは、新色インディゴが追加
インテリアの新色インディゴ

装備では、これまでオプション設定の一部だったアルミ製スポーツペダル&フットレストが、標準装備化されている。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加
標準装備化されたアルミ製スポーツペダル&フットレスト

販売開始は2019年5月。すでに申し込みの受付が開始されている。全国メーカー希望小売価格は2,370万円。

ホンダ「NSX」、改良モデル発売 - 操る喜びの追求、デザインの質感の向上、新色追加