オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる

オフロード四輪車「UXV450i」がキムコから、2019年6月に販売開始される。高い悪路走破性、簡易な操作性、そして1トントラックの荷台で運べる可搬性が魅力。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
オフロード四輪車「UXV450i」発売
1トントラックの荷台で運べる

「UXV450i」は4輪独立懸架サスペンションと軽量なボディ、443cc水冷4バルブ単気筒エンジンにより高い悪路走破性能を実現したオフロード専用車両。普通自動車では走破が困難な悪路や狭路での走行が可能だ。レジャー施設でのアクティビティや農場や牧場での荷物の運搬など、様々な用途での利用が想定されている。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
様々な用途での利用が可能

ラダーフレーム構造を採用。ロールケージと連結されることで剛性はさらに高まり、悪路に耐える強度を確保可能とした。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
ラダーフレーム構造を採用

ボディはアプローチアングル75度、ランプブレークオーバーアングル30度、デパーチャーアングル80度という対障害角度を確保。ロワアーム部で230ミリ、フロア部で254ミリの最低地上高などにより、優れた悪路走破性を実現している。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる

エンジンは最高出力24.6kw(33PS)、最大トルク39Nmを発揮する443cc水冷4サイクルSOHC4バルブ単気筒。ミッドシップレイアウトにより、最適な前後重量バランスと低重心化を実現した。これに組み合わされたのが、無段変速のオートマチックトランスミッション。高い操作性を利用者に提供する。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
443cc水冷4サイクルSOHC4バルブ単気筒エンジン搭載

サスペンションは路面追従性に優れるダブルAアーム式を前後に採用。トラベル量はフロント176ミリ、リア172ミリとしていいる。またリアサスペンションにはスタビライザーを標準装備することでコーナーリング時の安定性を高めた。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
サスペンションは前後ともにダブルAアーム式

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
リアサスペンションにはスタビライザー標準装備

タイヤには外径25インチ、ホイール径12インチのオフロード専用モデルを採用。エアボリュームが大きく、悪路でも強力なトラクション性能を発揮する。制動系では、フロントに左右独立式のディスクブレーキ、リアにシャフトマウントのシングルディスクブレーキが採用された。

その他、チルト調整機能付きステアリング、3点式シートベルト、デジタルマルチファンクションメーター、センタートレイ、グローブボックスなどが装備されている。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
チルト調整機能付きステアリング

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる
デジタルマルチファンクションメーター

希望小売価格は135万円。なお、公道は走行できない。

オフロード四輪「UXV450i」発売-トラックの荷台で運べる