ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表した。上野恩賜公園(東京都)や鶴舞公園(愛知県)など、開花の早かった名所では今週末満開を迎えるとしている。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

■主要都市の桜開花予想
2019年の桜の開花は、3月19日に舞鶴公園(福岡県)からスタートした。21日には靖国神社(東京都)、22日は高知公園(高知県)・上野恩賜公園(東京都)と開花が続いている。これら開花の早かった名所では週末には満開を迎え、4月上旬にかけて花見を楽しめる見込み。


ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

今後は30日開花予想の嵐山(京都府)など、西・東日本では開花ラッシュが続く。開花時期はほぼ例年並だが、一部でばらつきが出そう。まだ咲いていない所も今週の暖かさで例年よりやや早い開花となる所がある一方で、九州南部など休眠打破が遅れた地域では開花がやや遅れる見通し。

北陸のまだ咲いていない名所や北日本でも例年並の開花となる所が多い見込み。北海道の道南(五稜郭公園)では4月26日に開花を迎えた後、GW中頃から満開の桜を楽しめそう。

各エリアごとの桜開花傾向は以下の通り。なお、全国の名所700か所の桜情報については、ウェザーニューズのWebサイト『さくらCh.』で確認できる。

■各エリアの桜開花予想
◆北海道
今年は例年並の開花となる所が多い見込み。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

北海道では4月25日頃に開花前線が上陸する。五稜郭公園(函館市)や札幌市は翌26日に咲き始め、GW中頃に見頃を迎える見込み。その後5月中旬にかけて、道北や道東エリアへと桜の開花が広がっていく。

◆東北
今年は例年並の開花となる所が多い見込み。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

4月上旬に福島県浜通り・中通りや宮城県南部から開花が始まり、開花前線は順調に北上していく。4月3日開花予想の白石川堤一目千本桜(宮城県)をはじめ、東北南部では入学式に合わせて開花をする桜もありそう。

見頃は東北南部の早い所では4月10日前後からで、東北北部は4月下旬に花見を楽しめる所が多くなりそう。弘前公園(青森県)は4月20日に開花し、GW前半に満開を迎える見込み。

◆関東
3月21日に靖国神社(東京都)で桜の開花がスタートし、関東南部では開花ラッシュを迎えている。開花が進む上野恩賜公園(東京都)や三渓園(神奈川県)などでは、今週末いよいよ満開を迎える予想。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

関東北部などのまだ咲いていない桜のつぼみは例年並のペースで生長しており、3月28日開花予想の前橋公園(群馬県)をはじめ週末にかけて続々と開花する見込み。開花時期は例年並で、開花が早かった昨年と比べると、同じかやや遅い開花となりそう。

開花後も順調に満開へ向かう。平和通り(茨城県)や八幡山公園(栃木県)は4月5日に満開を迎え、関東北部は4月上旬が見頃ピークとなる見込み。

◆中部
3月22日に鶴舞公園(愛知県)で桜の開花がスタートした。他の地域よりも開花の早かった名古屋市や岐阜市では、今週末満開を迎える。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

まだ咲いていない桜は、例年並の開花となる所が多い予想。東海や北陸の早い所では、週末にかけて続々と開花する見込み。開花前線は、4月上旬にかけて太平洋側から日本海側や標高の高いエリアへと進んでいく。開花時期は例年並かやや早く、開花が早かった昨年と比べると、同じか遅い開花となりそう。

4月5日満開予想の特別名勝兼六園(石川県)など、北陸西部は4月上旬から満開の桜を楽しめそう。高遠城址公園(長野県)でも4月9日に満開を迎える予想。

◆近畿
3月25日に和歌山城(和歌山県)で桜の開花がスタートした。今後は3月27日開花予想の大阪城公園(大阪府)をはじめ、週末にかけて開花ラッシュとなる見込み。開花時期は例年並で、開花が早かった昨年と比べると同じか非常に遅い開花となりそう。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

開花後は順調に満開へ向かう。姫路城(兵庫県)は4月4日、嵐山(京都府)は4月5日に満開を迎えるなど、近畿では4月上旬に見頃ピークとなる。

◆中国・四国
3月22日に高知公園(高知県)で桜の開花がスタートした。3月27日開花予想の松江城山公園(島根県)をはじめ、週末にかけて開花ラッシュとなる見込み。4月に入ると中国山地の標高が高い所まで順調に開花エリアが拡大する。

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想」を発表

松山城山公園(愛媛県)は3月31日、岡山後楽園(岡山県)は4月3日に満開を迎えるなど、中国・四国は4月上旬にかけて見頃ピークとなる。

◆九州
3月19日に舞鶴公園(福岡県)で桜の開花がスタートし、九州では開花ラッシュを迎えている。熊本城(熊本県)や甲突川河畔(鹿児島県)など、多くの名所で今週末満開を迎える。

九州南部などのまだ咲いていない地域でも、今週は次々と開花していく予想。4月は気温が平年より高くなる予想で、山沿いなどさらに開花エリアが拡大する見込み。