
「Head in the stars」は、クルマで牽引できる、キャンピングトレーラータイプのタイニーハウス。フランスOptinidが製造/販売しています。

ソーラーパネルや雨水収集・利用システムなどを装備したオフグリッドなタイニーハウス。ソーラーシステムでは550Wのソーラーパネルで発電し、バッテリーを充電して夜間の照明などに利用します。

雨水収集システムでは雨水をフィルターでろ過したのち、200Lのタンクに保存。必要に応じてポンプで各所に給水します。シャワーへの温水供給には、ガス温水器も使用されています。

シャワーの横にはドライトイレが設置されました。

でもやはり、最大の特長はスライディングルーフが装備されていることでしょう。このスライディングルーフはオープンカーのハードトップのように、天候が悪い時や夜は閉めておき、気持ちの良い天気の日にはオープンにして日差しを部屋の中一杯に取り込めます。

実際に体験した人によれば、屋外で芝生の上に寝転がっているような自由さと、ベッドに寝ている快適さを同時に味わえるのだとか。

景色の良い場所で寝転がったら、確かに気持ちよさそうですね。

1階のリビングにはソファベッドやデスクも装備。デスクで仕事をしたり、ソファベッドでのんびりしたりできます。

サイズは全長7.2x全幅2.55x全高4メートル。これはフランスの法律に準拠しており、クルマでの牽引が可能なサイズなのだとか。

価格は5万4,000ユーロ(約672万円)から。Optinidは「Head in the stars」を使ったB&B施設を紹介してくれるそうなので、購入は無理でも一泊してみたいという人は、このサービスを利用してみてもよいかもしれません。
