GIAPOのイースタークリエーション「Tu Kohatu」

「Tu Kohatu」は、アイスクリームショップGIAPOによるイースター向けのクリエイション。“食べ物で遊ぶのはよくない”という常識に挑戦する商品です。

GIAPOイースタークリエーション
GIAPOによるイースター向けアイスクリーム「Tu Kohatu」

イースターエッグのような形をした遊び心に満ちたスイーツ。チョコレートでコーティングされ、ツルツルな表面を持っており、内部にはアイスクリームが詰められています。

GIAPOのイースター向けアイスクリーム「Tu Kohatu」
イースターエッグのような形が特徴

「Tu Kohatu」を購入した人は、GIAPOの店舗でマオリ族の伝統的なゲームTu Kohatuにチャレンジできます。これは、「Tu Kohatu」を重ねて塔を作り、最も高く積み上げた人が勝ちという遊び。サイズが異なり、しかも表面がツルツルなスイーツを重ねるのはちょっと大変ですがそれだけに面白いのだとか。

マオリ族によるハカ (C)Erin A. Kirk-Cuomo
参考画像:マオリ族伝統のハカを踊る ラグビーニュージーランド代表オールブラックス
(C)Sonya & Jason Hills

GIAPOのイースター向けアイスクリーム「Tu Kohatu」
参考画像:マオリ族の伝統的なゲーム「Tu Kohatu」

遊んだ後は「Tu Kohatu」を食べて楽しみます。遊んで楽しく、食べておいしい。これが“食べ物で遊ぶのはよくない”という常識に対するGIAPOの回答だそうです。

GIAPOのイースター向けアイスクリーム「Tu Kohatu」
遊んで楽しく、食べておいしい!

イースターの時期にニュージーランドにいるぞ!という方。ちょっと足をのばしてGiapoに出かけ、アイスクリームを積んで楽しんでみてはいかがでしょうか?「Tu Kohatu」というゲームは日本人にとっては“賽の河原の石積”を思い出させるものでもありますが、でも大丈夫。鬼はおそらく、ニュージーランドにまでは来られないはずです。

実際に「Tu Kohatu」を積んで楽しんでいる様子は、次のビデオを参照してください。動画で見ると、どういう遊びなのか理解しやすいと思います。



店舗所在地は12 Gore St,Auckland 1010。営業時間は日曜~木曜までは12時15分から22時30分までで、金曜日と土曜日は12時15分から23時30分までとなっています。

(本稿内の画像は、GiapoのAnnarosaさんより提供していただきました)