
ホンダ「GROM」ベースのサイドカー付きカスタムバイクが、米国バージニア州に本拠を置くバイクショップIndustrial Motoによってビルドされました。このカスタムバイクのビルドプロジェクトは「Project Angel」と呼ばれています。
このカスタムバイクは、元海兵隊のクリス・マーレイさんが、弟のニック・マーレイさんを乗せる目的で製造を依頼したもの。ニックさんはアンジェルマン症候群を患っており、自力で歩くことを含む日常的な活動の多くが困難なのだそう。でもそんなニックさんに対して、バイクを乗るという経験をさせてあげたいと考えたクリスさんが、このサイドカー付きカスタムバイクを思いついたのだそうです。

こうして作られたカスタムバイクはニックさん専用にパーソナライズされたもの。ニックさんの移動に必要な安全装備などが搭載されています。

Industrial Motoのオーナーであるタイラー・へイネスさんはこのバイクのビルドにあたり、工賃を受け取らなかったそうです。また、部品代などの多くは寄付で賄われたのだとか。

このバイクは福祉車両と言ってもよいでしょう。でもそのようなイメージは全くなく、デザインはクール。またボディは目の覚めるようなネオンオレンジで塗装されているのも、素敵ですね。
