パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

パガーニ史上もっとも高価な限定版モデル「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」がペブル・ビーチ・コンコース・ドゥリーガンスで公開される。価格は308万5,000ユーロで、日本円換算で約3億8,000万円。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

搭載されるエンジンは最大出力800馬力、最大トルク1,050Nmを発生するメルセデスAMG製6L V12ツインターボ。カーボン&チタニウムによる新開発モノコックフレームによって実現した1,250kgという軽量ボディと合わせ、優れたパワーウエイトレシオを実現し、高い運動性能を発揮する。


パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

このエンジンと組み合わされたのは、Xtrac社製の7速シーケンシャルミッション。このギアボックスがV12ツインターボタイプのハイパワーと優れた反応性を高い効率で路面に伝える。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

エアロダイナミクスでは、公道とレーストラックのどちらでも走行できる地上高を維持しつつも、時速280kmで500kgのダウンフォースを目指した。フロントは効果的なダウンフォースを発生するようにデザインされており、リアではリアウイングが公道走行時にも効果を発揮する。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

インテリアは過去のモータースポーツへのオマージュと、カーボン素材などによる未来のクルマの姿を融合させたデザイン。4点式シートベルトや9チャンネルオーディオシステムなどが搭載されている。インテリア各部の素材にはカルボウッドやエンボス加工されたレザーなどが採用された。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

ブレーキにはブレンボ製のフロント6ピストンワンピースキャリパー、リア4ピストンワンピースキャリパーを備えたカーボンセラミックシステムが装備された。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

タイヤは「ウアイラ ロードスター BC」のために開発されたピレリ製。天候などに左右されず、ノービスドライバーでも高い安全性とコントロール性を感じられることにフォーカスした。また、転がり抵抗が軽減されるよう設計されているため、運転性と快適性の向上が期待できる。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

ホイールはAPPによる軽量な鋳造一体型アルミニウム製。フロント20インチ、リア21インチのホイールは14本スポークデザインで、「ウアイラ ロードスター BC」が軽量であることやエレガントであることを表現している。

パガーニ「Huayra Roadster BC(ウアイラ ロードスター BC)」

「ペブル・ビーチ・コンコース・ドゥリーガンス」は、1950年に始まった世界最高レベルのコレクターカーコンペティション。今年は8月18日に開催される。