メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーが10月31日に販売開始される。エンジン出力が高められたほか、ロールを抑えたシャシーなどが装備された。

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

エンジンは最高出力300ps、最大トルク420Nmを発揮する1.8L直噴ターボが採用された。メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンで、0-100km/h加速では5.7秒を記録している。


メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

このエンジンに組み合わされた変速機は6速EDCと6速MT。6速EDCでは俊敏なギアチェンジにより変速によるトルクロスを最小限におさえ、効率よくエンジンパワーを引き出してくれる。6速MTでは自分の意思で適切なギアを選択可能だ。

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

アクティブバルブ付スポーツエキゾーストを採用。マフラー内に機械式バルブが取り付けられており、これを閉じれば騒音レベルを抑えた、日常の使用に適したサウンドとなる。一方バルブを開けばエンジン性能がフルに引き出され、スポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドを堪能可能となる。

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

「4コントロール」「HCC」といったメガーヌ ルノー・スポールに採用されている装備に加え、「シャシーカップ」「トルセンLSD」「前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスク」が搭載された。このうち、「シャシーカップ」は メガーヌ ルノー・スポールに対し、スプリングレートをフロント23%、リア35%、ダンパーレートを25%高め、加えてフロントアンチロールバーの剛性も7%高めたシャシー。ロールを抑え、正確なハンドリングをもたらす。

「トルセンLSD」はサイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘリカルスプラインを採用したLSD。アクセルオン時は差動制御が大きく機能しトルク配分比を高め、アクセルオフ時は差動制御の効きを抑えることで、最適なトルク配分とドライバビリティの向上を実現する。

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

制動系では鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせたブレーキをフロントに採用。メガーヌ ルノー・スポールに比べ1個当り1.8kg軽量化を達成し、冷却性能も向上させた。

ボディカラーは「ジョン シリウスM」「ブラン ナクレM」「グリ チタニアムM」の3色。メーカー希望価格は6速EDC車が499万円で、6速MT車が489万円。

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」

■トロフィー専用装備
・スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)
・19インチアロイホイール「TROPHY」
・TROPHYデカール(F1タイプエアインテークブレード)
・ RECARO製フロントバケットシート(アルカンタラ)
・R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング

メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルな「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」