ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場

ダイハツ「コペン」の第4のモデル「GR SPORT(ジーアール スポーツ)」が10月15日に販売開始された。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
ダイハツ「コペン」第4のモデル「GR SPORT(ジーアール スポーツ)」

コペンは、着せ替え可能なオープンカー。ライフスタイルに合わせ、購入後でも形や柄を変更できる。外板を13個の樹脂パーツの集合体と捉える新概念「DRESS-FORMATION」の採用でこれを実現しており、これまでこの構造を活かした「コペン ローブ」「コペン エクスプレイ」「コペン セロ」の3モデルが販売されてきた。


ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
コペンの「DRESS-FORMATION」

今回発売される「GR SPORT」は、これらに続く第4のモデル。東京オートサロン2019に出展された「COPEN GR SPORT CONCEPT」が商品化されたもので、TOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツ活動を通じて培ってきた知見を取り入れ、ボディーの剛性強化や足回りのチューニングが施されている。

顔がトヨタ! ― ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
参考画像:東京オートサロン2019に出展された「COPEN GR SPORT CONCEPT」

フロントフェイスにはトヨタ「GR SPORT」のブランドアイコン「Functional MATRIX」が採用されており、コペン「GR SPORT」がTOYOTA GAZOO Racingとのコラボレーションによって生まれたモデルであることを表現した。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
トヨタ「GR SPORT」のブランドアイコン「Functional MATRIX」採用
顔がトヨタ!

■「GR SPORT」概要
1.走行性能の向上
ボディ剛性の向上、空力パーツの採用に加え、よりしなやかに動くサスペンションの採用により、速度域に関わらず接地感のあるフラットな乗り心地を実現した。また、ステアリング操作とクルマの動きの一体感や直進安定性を向上し、日常生活からロングドライブまで楽しめる性能とした。

◆ボディ剛性の向上
・アンダーボディにフロントブレース(補強材)を追加した。また、センターブレースの形状変更等を実施したことでボディのねじれ剛性を高め、安定感あるフラットな乗り心地を実現した。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
オリジナル「コペン」よりもボディ剛性を向上

◆空力パーツの採用
・車両側面に整流効果を持たせたフロント&リヤバンパーや、フロントバンパーエアアウトレット、床下スパッツを採用したことで、車両側面、下面の風の流れを整流化。ローブと比較し、車体にかかる揚力を約10%抑制し、直進安定性や路面との接地性が向上した。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
空力パーツ採用

◆足回りの最適化
・ばねとショックアブソーバーを最適化し刷新したサスペンションを開発。路面の入力に対ししなやかに動いて追従し、路面との接地感向上を実現している。
・路面との接地感向上により、ステアリングの中立位置の明確さとクルマの動きの一体感が向上した。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
刷新されたサスペンション搭載

2.デザイン
◆エクステリア
・「Functional MATRIX」グリルや、コペンGR SPORT専用のBBS製鍛造16インチアルミホイールを採用
・フロント、リヤともにブラックアウト化したランプをブラックラインで繋ぎ、水平基調の構成を強調。一体感のあるデザインでスポーツカーらしい「ワイド&ロー」を表現した。

顔がトヨタ! ― ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
ブラックアウト化したランプをブラックラインで繋ぎ
水平基調の構成を強調

・フロント、リヤともにコペンエンブレムを採用
・カラーバリエーションはローブ同様の8色を設定

顔がトヨタ! ― ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
カラーバリエーションは全8色

◆インテリア
・スポーツカーとしての機能性を追求した専用アイテムや大人の上質感を演出する専用加飾として、自発光式3眼メーター、レカロシート、センタークラスター(ピアノブラック調加飾)、MOMO製革巻ステアリングホイール、電子カードキー、ドアグリップ(ピアノブラック調加飾)等を採用。

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
自発光式3眼メーターやMOMO製革巻ステアリングホイール、

ダイハツ「コペン」に「GR SPORT」登場
レカロシートなど、スポーツカーとしての機能性を追求したアイテム装備

3.ディーラーオプション
・GR SPORTの魅力をさらに高めるアイテムとして「GRパーツ」を設定。
・ダイハツ純正用品以外に、トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TRD)パーツも用意。フロントスポイラー、サイドスカート、リヤサイドスポイラー、フロントコーナースポイラー、リヤトランクスポイラーを設定した。

メーカー希望小売価格は、5MT車が243万5,000円で、7速CVT車が238万円。