ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+登場

メルセデス・ベンツが 「メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+」(CLA 45 S 4MATIC+)と「メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+ シューティングブレーク」(CLA 45 S 4MATIC+ シューティングブレーク)の注文受付を11月12日に開始した。納車は12月以降となる予定。

ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+登場

完全新設計の2.0L 直列4気筒ターボエンジン「M139」を搭載。量産型2.0L 4気筒としては世界最強のエンジンで、最高出力421PS、最大トルク500Nmを発生する。


ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+

最大トルクは5,000から5,250rpmの範囲で発生するため、NAエンジンに近い加速感を味わえる。また、レブリミットは7,200rpmに設定されるなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を与えられた。

ターボチャージャーのレスポンスが向上しており、短時間で最高回転数に到達するようになった。また過給圧をより正確に制御可能となり、最大過給圧は2.1barとクラス最高の値を実現している。

エクステリアデザインでは、フロントには下側の幅が広く、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルを採用した。フロントエプロンはジェットウイングデザインを採用している。また、通常のCLAよりもさらに12mm拡大したフェンダーにより、アスレチックな外観を強調した。

ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+登場

リアでは専用デザインの大型リアディフューザーと、クローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドを採用。スポーティなデザインとされた。

ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+登場

インテリアでは、コックピットディスプレイは「スーパースポーツ」を含むAMG専用の表示スタイルから選択できる。ステアリングはフラットボトムの「AMGパフォーマンスステアリング」が装着される。

フロントシートは標準ではヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプ。AMGパフォーマンスパッケージを選択すればサイドサポートが高い「AMGパフォーマンスシート」を装備することもできる。

メーカー希望小売価格は、CLA 45 S 4MATIC+が856万円で、CLA 45 S 4MATIC+ シューティングブレークが866万円。

ルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+登場