
クルマで数日間の旅をするのが好きで、そのうちの1日程度を車中泊で過ごす人向けの商品。その1日のためにキャンピングトレーラーを牽引するのはちょっと…という人たちに、手ごろな新しい選択肢を提供します。
利用するには後席のドアに「Overnighter」を取り付けます。取り付けには特別な工具などは不要。また、必要なパーツはすべて付属のバッグに収納されており、このバッグは軽くて小さいのでいつもクルマのラゲッジスペースなどに放り込んでおけます。

この製品でもっとも重要な機能は「虫よけメッシュスクリーン」。夏に車中泊をすると車内の気温がびっくりするほど上昇することがありますが、「Overnighter」を装着しておけば窓を開けたままでも眠れます。蚊は「虫よけメッシュスクリーン」がシャットアウトしてくれます。

もう一つの機能「雨よけキャノピー」は、大きく張り出しているのが特徴。実際に利用した人によればかなりの大雨であっても、車内への雨の吹込みを防いでくれるそう。キャノピーはまたサンシェードとしても機能するそうです。


その他、開発元のROADIEは、リアウインドウが割れてしまった場合などにも「Overnighter」は便利だとしています。

カナダや米国の通販サイトで販売されています。価格は50ドル程度+送料。日本の通販サイトでも扱っているところがありますが、こちらは1万5,000円程度のところが多いようです。

万が一のためにラゲッジに入れておいてもよいかも?と思える価格ですね
いまは車中泊を楽しむ気分にはなれませんが、夏までにはなんとかキャンプに出掛けられる状況に戻っていると良いですね。そうなったら、どこにでも行ける自由を改めて満喫しましょう。