LEXUSが新型「IS」を世界初公開

LEXUSは、マイナーチェンジしたコンパクトFRスポーツセダン「IS」を世界初公開した。ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求したLEXUS独自の乗り味「Lexus Driving Signature」をより高い次元に昇華させている。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

■ 優れた操縦性や乗り心地
クルマを操る楽しさを追求して、徹底的な走りこみを実施。数値では測れない人の感性価値にこだわり、ドライバーの意図に忠実でリニアな操縦性を追求した。乗り味をつくりこむ上では、不快な振動や音といった雑味をあらゆる方向から検証し、原因を突き詰めて解消するなど、走りの気持ち良さを進化させた。


2.5Lハイブリッドモデルはアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更。2.0Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を採用し、よりドライバーのアクセル操作や意図に対してリニアなレスポンスを実現している。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

新採用の19インチタイヤはコーナリングフォースを大幅に向上。さらにホイールの締結にハブボルトを採用し、締結力の強化と質量の低減を図ることで、気持ちの良いハンドリングとブレーキングを実現した。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

■ エクステリア
エクステリアでは、薄型のヘッドランプの採用に加え、低く構えたグリル周りとそれに合わせて下げたサイドのキャラクターライン、トランク後端の造形で重心の低さを表現した。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

張り出した前後フェンダー、L字をモチーフにした一文字型のリヤコンビネーションランプ、立体的なバンパーガーニッシュを採用。新意匠の19インチタイヤや、ワイドなトレッドによりスポーティな走りを予感させるプロポーションを実現している。

新意匠のスピンドルグリルはグリルの先端を起点に立体的な多面体構造とすることで押し出し感を強調。また、スピンドルをモチーフとしたブロック形状とメッシュパターンを組み合わせ、スポーティな印象とした。

“F SPORT”では専用のFメッシュパターンを採用。その他にもグリルロア部のエアインテーク、専用19インチアルミホイール、リヤスポイラーなどの専用装備を採用し、エモーショナルな走りのイメージを際立たせた。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

■ インテリア
インテリアでは、マルチメディアシステムに10.3インチタッチディスプレイを採用した。SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Autoに対応しており、iPhoneやAndroidスマートフォンと連携することで、タッチディスプレイで画面操作や音声操作が可能になった。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

インストルメントパネル上部やドアパネルに有彩色を設定してツートーン配色とし、左右方向の広がりを強調した。また、ツートーン配色によるコントラストで乗車時に高揚感を感じさせるカラーコーディネートとした。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開

ドアトリムの一部にLEXUSの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用。オーナメントパネルにアッシュ、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムを新規採用している。表面処理などのアクセントをつけることで、素材本来の質感表現にこだわったスポーティな室内空間とした。

Lexus IS 今秋発売

日本での発売は2020年秋頃となる予定。

LEXUSが新型「IS」を世界初公開