「DFR」は、深めのデッドライズ(船底勾配)と幅広いチャイン(船側外板と船底外板の交線)、W.T.B.(ウェーブスラスターブレード)を併せ持った新設計のハル(船体)を採用したフィッシングボート。
広々としたアフトデッキ(後部甲板)に加え、スクエアバウの採用によりバウデッキ(前部甲板)も拡大し、余裕の釣りスペースを確保。また、ドライバーズシートと5人分の着座シート、さらに大人2名が横になれるバウバース(寝台)を設けるなど居住性も高めた。
エンジンには燃焼効率と環境性能に優れたディーゼルエンジン「D9-500(VOLVO PENTA)」を採用。
外観デザインは、このサイズのフィッシングボートとしては初となるスクエアバウを採用するなど、従来のマニア向けの漁船タイプのフィッシングボートとは一線を画している。
なお同社では、「DFR」の開発と同時に、ヤマハの FSR(フィッシングサポートリモコン)と VOLVO の電子トローリングシステムを組み合わせた「スーパースローリモコン」を新開発。簡単な操作でのエンジンの超低速運転、船位の微妙な調整を可能にしたという。
価格は、「DFR」が2,565万9,650円、上位モデル「DFR EX」が2,795万9,650円(いずれも税抜き)。