三井不動産リアルティは、駐車場サービス「三井のリパーク」において、時間貸し駐車場の場所を検索したり満車/空車、料金などの情報を調べたりできるスマートフォン用アプリケーション「三井のリパーク駐車場検索」をリリースした。検索した位置情報をカーナビに送信し、駐車場までのナビゲーションに活用することも可能。現在 Android 版を無償ダウンロード提供している。iOS 版は公開準備中。

三井のリパーク駐車場検索
三井のリパーク駐車場検索

このアプリケーションを利用すると、GPS にもとづく現在地情報や住所/駅名/施設名などの情報から周辺の時間貸し駐車場を探せて、料金や上限金額などの情報も調べられる。満車/空車の状況もリアルタイムに確認できる。


満車/空車の状況もリアルタイムに確認
満車/空車の状況もリアルタイムに確認

デンソーのカーナビ用スマートフォン アプリケーション「NaviCon(ナビコン)」との連携機能を備え、駐車場の位置情報を Bluetooth/USB 経由で110機種以上販売されているという NaviCon 対応カーナビに送れる。これにより、目的の駐車場へのナビゲーションが手軽に行える。NaviCon 非対応カーナビの場合は、マップコード入力が使える。

位置情報をカーナビへ転送
位置情報をカーナビへ転送

さらに、同アプリケーションは駐車してからも便利だ。駐車した駐車場に「駐車中」マークをつけておくと、駐車開始からの経過時間を確認したり、ユーザーの所在地から駐車場まで徒歩ナビゲーションしたりできる。