JTB ガイアレックは、「JAL 成田空港格納庫」で紙ヒコーキを飛ばす、子どもも楽しめるプログラムを組み込んだ日帰りバスツアーを、2014年3月30日に開催する。


同社はこれまでも、空港の裏側を多くの方に知ってもらうため、大人向けに飛行機格納庫の見学ツアーを実施してきた。今回新たに、子ども向けのプログラムを取り入れて実施する。

ツアーでは、折り紙ヒコ―キ教室を開催。その後、JAL の巨大な飛行機格納庫内で、自分で作成した折り紙ヒコーキを飛ばす体験を行なう。折り紙ヒコーキ協会会長でギネス世界記録保持者の戸田拓夫さんや JAL グループ社員の指導で折り紙ヒコーキを作成し、希望者はギネス世界記録にも挑戦できる。

飛行機格納庫内で、自分で作成した折り紙ヒコーキを飛ばす
飛行機格納庫内で、自分で作成した折り紙ヒコーキを飛ばす

ギネス世界記録保持者の戸田拓夫さんらが指導
ギネス世界記録保持者の戸田拓夫さんらが指導

見学後は滑走路を一望するレストランで、航空機の離発着を眺めながら昼食を楽しむほか、成田空港に隣接する航空科学博物館を見学、ミュージアムショップでの買い物も楽しめる。詳細は、同社 Web サイトを参照されたい。

なお、格納庫内に航空機は駐機していない。