Honda は2014年4月、栃木県宇都宮市で「信号情報活用運転支援システム」の公道実証実験を開始する。実験期間はおよそ1年間。

「信号情報活用運転支援システム」は、道路脇に設置された高度化光ビーコンから取得する信号情報と自車の位置や速度情報をもとに、信号のある交差点での円滑な運転を支援するシステム。


前方にある交差点を青信号で通過できる場合には、推奨速度が車両のディスプレイに表示され、ドライバーはその速度を維持することでスムーズに交差点を通過できる。赤信号のタイミングに重なり通過できない場合は、ディスプレイにアクセル OFF を促す表示がされ、ドライバーは早期に減速を開始可能となる。さらに、信号待ちでの停止中には、赤信号の残り時間が表示され、発進の遅れを防止する。



このシステムにより、信号交差点を通過する際に不必要な加減速が減り、交差点事故の未然防止や、実用燃費の改善が期待されている。

今回の実験では、宇都宮市近郊の5路線を実験路線として、当該路線を走行する約100台に車載機を搭載。2014年4月からおよそ1年かけて、安全に関わる急減速や急加速などの車両挙動の変化、CO2 低減や燃費改善効果、交通流への影響を検証する。その検証結果をもとに、商品化を目指す。