アーチストの Stephen Williams さんは、古い門扉を再利用した自転車「The Locked Gate」を製作した。


Williams さんは、才気あふれるアーチスト。だが、その製作物はどれも実用的ではないことで知られている。

The Locked Gate もそのような製作物の1つ。2つの門扉を利用して製作されている。通常であれば門に固定され、そこから動かないはずの門扉。それが移動手段として利用される点が、この芸術作品の見どころだという。

古い門扉を再利用した自転車「The Locked Gate」  動かないはずの門が移動する点が面白い??
古い門扉を再利用した自転車「The Locked Gate」
動かないはずの門が移動する点が面白い??

The Locked Gate は、利用者が手を入れれば、本来の役割である門扉としても利用できるという。だがその場合、利用者が自転車に乗って外出しているときには門が開いたままになるという矛盾を抱えることになる。このあたりも、「実用的でない」物を製作する Williams さんの面目躍如たるところと言えるだろう。

残念ながら The Locked Gate は1台限りの限定販売。すでにソールドアウトとなっている。だが Williams さんはリクエストに応じて、同様の作品を製作可能だと述べている。どうしても欲しい場合には、Williams さんに依頼してみてはいかがだろうか? もしかしたら、作ってくれるかもしれない。

すっごく走りにくいけどね
すっごく走りにくいけどね