「Skylock」は、スマートフォンで操作できる自転車用カギ。自転車でも、「キーレスエントリー」を可能にする製品だ。一見、普通の U 字ロックのようだが、実際には様々なハイテク機能を搭載している。

「Skylock」を解錠するには、スマートフォンで専用アプリを起動し、画面下部のカギアイコンをタップする。これにより、Skylock とスマートフォン間で通信が行われ、カギが解除される仕組みだ。通信には、Bluetooth が使われている。


解錠方法としてはこの他、スマートフォンを持った利用者が自転車に接近するだけで、ロックが解除される「Auto-Unlock(自動解錠)」モードが選択可能だ。
「Skylock」には、盗難警告機能が搭載されている。誰かが自転車を揺らした場合、Skylock はそれを検知。スマートフォンに対して Bluetooth または Wi-Fi 経由で盗難警告を送信する。


「Skylock」は、ソーラーパワーで動作する。このため、バッテリー切れで解錠できないという事態を心配することはない。

バッテリー切れはほとんど発生しないという
価格は249ドル。販売開始は2015年初頭を予定している。いまプリオーダーすれば、159ドルで購入可能だ。
