「キーレスエントリー」とは、キーを自動車のカギ穴に差し込まなくても、リモコン操作でドアを施錠/解錠できるシステム。自動車におけるキーレスエントリーの国内装着率は、ほぼ100%に達しているという。だが自転車のカギは、進化が止まったままだ。

「Skylock」は、スマートフォンで操作できる自転車用カギ。自転車でも、「キーレスエントリー」を可能にする製品だ。一見、普通の U 字ロックのようだが、実際には様々なハイテク機能を搭載している。


「Skylock」を解錠するには、スマートフォンで専用アプリを起動し、画面下部のカギアイコンをタップする。これにより、Skylock とスマートフォン間で通信が行われ、カギが解除される仕組みだ。通信には、Bluetooth が使われている。

スマートフォンアプリでカギアイコンをタップすれば
スマートフォンアプリでカギアイコンをタップすれば

「Skylock」が解錠される
「Skylock」が解錠される

解錠方法としてはこの他、スマートフォンを持った利用者が自転車に接近するだけで、ロックが解除される「Auto-Unlock(自動解錠)」モードが選択可能だ。

「Skylock」には、盗難警告機能が搭載されている。誰かが自転車を揺らした場合、Skylock はそれを検知。スマートフォンに対して Bluetooth または Wi-Fi 経由で盗難警告を送信する。

誰かが自転車を盗もうとしたら
誰かが自転車を盗もうとしたら

「Skylock」はそれを検知、スマートフォンに盗難警告を送信する
「Skylock」はそれを検知、スマートフォンに盗難警告を送信する

「Skylock」は、ソーラーパワーで動作する。このため、バッテリー切れで解錠できないという事態を心配することはない。

「Skylock」の動力源は、太陽電池  バッテリー切れはほとんど発生しないという
「Skylock」の動力源は、太陽電池
バッテリー切れはほとんど発生しないという

価格は249ドル。販売開始は2015年初頭を予定している。いまプリオーダーすれば、159ドルで購入可能だ。