Cyclehack(サイクルハック)」は、スコットランド最大の都市グラスゴーで6月20日から開催されたサイクルイベント。世界各地の都市で、自転車利用の妨げとなっている障害を見つけ出し、それを回避するための方法を提案。都市をより「サイクルフレンドリー」な場所にするのが目的のイベントでした。

「Cyclehack(サイクルハック)」は、  都市をより「サイクルフレンドリー」な場所にするためのイベント
「Cyclehack(サイクルハック)」は、
都市をより「サイクルフレンドリー」な場所にするためのイベント

そこで提案されたサイクルハックの1つが「Penny In Yo Pants(ペニーでパンツ)」プロジェクト。これは、イベントに参加した Madeleine さん、Alec さん、Jo さん、Lucy さんによるアイディアです。彼女たちはこの提案を、次のように説明しています。

「私たちは自転車が好きで毎日乗っています。でも、スカートも好きです。スカートを履いて自転車に乗り降りするとき。それに、乗って走っているとき。見せちゃってることに気付いていました。それで私たちは『Penny In Yo Pants』プロジェクトを提案することにしました」

乗り降りするとき、見せちゃってました
乗り降りするとき、見せちゃってました

「Penny In Yo Pants」に必要なのは、英国硬貨1ペニーとゴムバンド。この2つを使ってスカートをキュロットみたいなパンツにトランスフォームします。こうすれば、スカートをはいていても“見せなくて”すむというのが彼女たちのアイディア。その全貌は、次の通りです。

1. ペニーを見つけましょう
なければ、小石でもかまいません。

2. ゴムバンドを探しましょう
切れてしまわない、丈夫なものをお勧めします。


3. お気に入りのスカートを着用しましょう

4. ペニーをスカートの後ろから前方に向かって押しつけます。


5. ペニーをボタンに見立て、それをゴムバンドで留めましょう。



6. お気に入りのスカートで、新たに獲得した自由を思いっきり謳歌してください!
不明点があれば、以下の動画を見てください。


「Penny In Yo Pants」

このプロジェクト、アイディア自体は地味で他愛の無いものです。でも、動画の中で「Penny In Yo Pants」と言う度にはにかむ彼女たちがキュートだとサイクリストたちの間で人気が高まりました。動画は公開1週間で3万回以上再生されています。

ペニー装着前はめくれていたスカートも
ペニー装着前はめくれていたスカートも

ペニーでパンツにしてしまえば、この通り!
ペニーでパンツにしてしまえば、この通り!

自転車に乗っても、見せなくてすみます
自転車に乗っても、見せなくてすみます

ところで、彼女たちの提案「Penny In Yo Pants」は、意外にもスコットランドの男性にも支持されたのだそう。スコットランドの男性は、「キルト」と呼ばれる伝統衣装を着用します。このキルト、見た目はスカート。その下はノーパンなんです。キルトを着用しながら自転車に乗りたいという男性にも、「Penny In Yo Pants」は朗報だったのだとか。さっそく、試している人がいるそうですよ。

スコットランドの民族衣装「キルト」  この中身は確かに見たくないかも?
スコットランドの民族衣装「キルト」
この中身は確かに見たくないかも?