7月10日から13日まで開催されていたゴルフトーナメント「アバディーンアセットマネジメント スコティッシュオープン」。そのテレビ中継画面に、空飛ぶ船が映り込んでいたと話題になっている。


話題の画像は、画像投稿サイト imgur に投稿されたもの。当初はフォトショップによる加工ではとも言われていたが、他にも同様の画像を Twitter などに投稿する人が続出したため、加工画像説は否定されつつある。例えば、次の画像は、Twitter ユーザー LULU SANCHEZ 氏が投稿したものだ。


画像が投稿された imgur サイトのページは、3日間で190万回以上表示された。画像を見た人たちは、同サイトに次のようなコメントを残している。

・「頭がおかしくなりそうだ。見ていると、落ち着かない気分になる」
・「『乗れるもんなら乗ってみやがれ!』ってことか?」
・「フェリーよ、お前は魔法使いか?」
・「おい観客!急いで逃げろ!船が落ちてくるぞ!!」

この飛行しているように見える船は、おそらくは「上位蜃気楼」だろうと見られている。これは、海面近くの温度が低く空気密度が高い場合、光が屈折し、海上の物体が浮き上がって見える現象。今回撮影された船が空を飛んでいるように見えるのもこの上位蜃気楼によるものであり、実際には水平線の向こうの海面上を航行していたと考えられている。

蜃気楼の例(米国ユタ州で発生したもの)  (画像出典:Wikipedia)
蜃気楼の例(米国ユタ州で発生したもの)
(画像出典:Wikipedia)