東洋ゴム工業は、タイヤのトレッドパターン柄の浴衣を制作しました。7月18日から21日に、大阪市中之島公園で開催される「水の都の夕涼み ナイトカーニバル」で披露されるそうです。


「トレッド」とはタイヤが地面と接する部分のこと。このトレッドの違いにより、タイヤの「駆動力や制動力」「操縦安定性」「騒音や乗り心地」などが異なるのだそうです。


トレッドの紋様は「トレッドパターン」と呼ばれ、いわば「タイヤの顔」。詳しい人なら、道路に残されたトレッドパターンを見るだけで、その車の車種を絞り込めるそうですよ。刑事みたいですね。

今日披露される浴衣の柄として採用されたタイヤは「PROXES R1R」「OPEN COUNTRY M/T」「NANOENERGY 0」の3種類。いずれのタイヤも、特徴的なトレッドパターンを持つものだとか。

この浴衣、決して色ものではありません。浴衣製作は本格的。柄の型紙は江戸染色型紙の老舗「青木型紙店」の青木裕之氏が、染色は、「江戸ゆかた染元・高常」高橋榮一氏が担当。江戸時代から受け継がれる伝統的な技法で染色されたそうです。

浴衣の柄の型紙は青木裕之氏が、染色は高橋榮一氏が担当  本格的な浴衣です
浴衣の柄の型紙は青木裕之氏が、染色は高橋榮一氏が担当
本格的な浴衣です

女性の浴衣姿は魅力的。とはいえ、浴衣選びにつきあわされるのは鬱陶しいと感じている男性は多いことでしょう。でも浴衣の柄がトレッドパターンであれば、車好きバイク好きの男性にとっても、女性の浴衣選びが(少しは)楽しい物に代わるかもしれません。

白地の浴衣を好む女性は、控えめ?

女性がどんな浴衣の柄や色を選ぶかを見れば、その女性の性格もわかると言われています。

例えば、「白地」の浴衣を選ぶ女性の性格は控えめ。パステルカラーを選ぶ女性は、甘えん坊。大きな柄のデザインされた浴衣を着た女性はプライドが高い、などです。これにあわせて、白地の浴衣の女性を口説きたいときにはちょっと強引にリードした方がよく、パステルカラーの浴衣の女性は「かわいいね」とほめてあげるのがよいと言われます。大き目柄の浴衣を着た女性は口説いても無駄なので、手を出さない方が良いのだとか。

同じように、3種類のトレッドパターンのうち、どの柄の入った浴衣を選ぶかを見れば、その女性の性格はかなりわかるのではないでしょうか? 今回お披露目される「トレッドパターン」浴衣のどれを選ぶかでわかる(かもしれない)女性の性格の違い、ちょっと見てみましょう!

この3人の女性の性格は?
この3人の女性の性格は?

■PROXES R1R
PROXES R1R(プロクセス・アールワンアール)のトレッドパターンは、タイヤの接地面積を拡大するワイドなもの。乾いた道路での高いグリップ性能を持っています。でも、晴れた日だけでなく、雨の日のコントロール性も抜群。矢頭型の溝が、濡れた路面上であっても、車をしっかりとコントロール可能にしてくれます。

PROXES R1R は、矢頭型の溝が特徴  見るからに、安定してそうですね
PROXES R1R は、矢頭型の溝が特徴
見るからに、安定してそうですね

このトレッドパターンの浴衣を選択した女性は、あらゆる状況に的確に対応可能な、大人の男性が好み。人生がうまくいっている時にも浮かれず、状況が悪くなった時も慌てず、しっかり人生をグリップする、安定した男性に惹かれることでしょう。「自分は公務員です」というあなた、チャンスです!

この女性とお付き合いしたいのであれば、3教科が突出して得意であれば合格できる私立大学出身者タイプは不利かもしれません。5教科7科目でまんべんなく得点できる、国立大学の出身者の方が有利なはずです。いまからでも遅くありません。センター試験を受けてみましょう!

■OPEN COUNTRY M/T
OPEN COUNTRY M/T(オープンカントリー・エムティ)は、オフロード用タイヤ。ぬかるみや岩場といった過酷な使用条件で、優れた性能を発揮するタイヤです。

OPEN COUNTRY M/T は、オフロード用タイヤ  ぬかるみには強いけど、普段使いにはちょっと鬱陶しいかも?
OPEN COUNTRY M/T は、オフロード用タイヤ
ぬかるみには強いけど、普段使いにはちょっと鬱陶しいかも?

このトレッドパターンの浴衣を選択した女性は、逆境に強いタイプの男性がお好み。サラリーマンよりも、起業家タイプの、どんなひどい目にあっても、涼しい顔で対応できる男性に惹かれることでしょう。

この女性とお付き合いしたいのであれば、いますぐ会社を辞めて起業した方が良いかも。経営はすぐには軌道に乗らないかもしれないですが、元気一杯頑張る姿を彼女にアピールしましょう。そこまではできない!という方は、日常のちょっとしたことでのアピールが重要かもしれません。電車が目的駅の直前で停止しても、足の小指をドアの角にぶつけても、一日限定20食の冷やし中華が売り切れていても、慌てることなく落ち着いて対処するようにしましょう。

■NANOENERGY 0
NANOENERGY 0(ナノエナジー・ゼロ)は、転がり抵抗性能がとても高い低燃費タイヤ。電気自動車などに求められる高い静粛性や快適性も持ち合わせています。

NANOENERGY 0 は、低燃費タイヤ  線が細めのインテリタイプです
NANOENERGY 0 は、低燃費タイヤ
線が細めのインテリタイプです

このタイヤのトレッドパターンを選択した女性は、もの静かなインテリが好みのはず。仕事もデートもそつなくこなす、そんな男性に惹かれるでしょう。逆境に弱い男性を、そっと支えてくれるタイプ…かもしれません。

この女性とお付き合いしたのであれば、上司から無理な仕事を押しつけられても文句も言わず、スピーディーにこなせる様子をアピールしましょう。デートの場所は、居酒屋などはもっての他。オシャレなバーに行くのがおススメです。

いかがでしょうか。ただし、女性がいずれのトレッドパターンを選んだ場合でも、そもそもタイヤ柄の浴衣を着ている時点で、相当個性的な女性であることは否めません。付き合うと、とっても楽しいかもしれませんが、とっても大変な目にあうかもしれません。そのあたりは、自己責任で。十分な覚悟をもって臨んでくださいね。

そこんとこ、よろしくね!
そこんとこ、よろしくね!